ホンダ フィット e:HEV 4WD Casa 空力パーツの取り付けと2023年11月の燃費

2023年12月19日

こんなので走りが変わるのかな (*´з`)
《 リアエンドに取り付けたボルテックス・ジェネレーター 》

スタッドレスタイヤを装着し、一皮むけてくると燃費が1割ほど落ちてくるんですよね。(=_=)

まぁ、冬ドライブの安全確保のためなので仕方ないとは思いますが......。フィットはバックドアエンドに前から流れてくる空気をバックドアに巻き込まないような凸形状があったので、オプションで用意されていたいかつい「リアウイング」を取り付けていません。(ひょっとしたら、リアウイングを付けないのって、初めてかもです。)
で、空力パーツとしてトヨタ車のウインカーやリアピラーに付けられている『イボ』を付けてみることにしました。

上写真のルーフエンドにある黒い部品。真ん中の大きいのはシャークフィンアンテナなんですが、左右に3個づつ、6個並んでいる黒い部品が「ボルテックス・ジェネレーター」って空力パーツです。
この小さな部品が、前から流れてくる空気に渦を発生させバックドアに巻き込まないようにすることで、発生する負圧を少なくし燃費を良くするらしいです。

取り付け前と取り付け後で街中を15kmほど走ってみましたが、、、効いているのか判らん (^^ゞ
高速道路を走らないといけないのかな???

2023年11月 走行距離:260.5km 平均燃費:21.2km/L(23997台中16843位)
《 2023年11月 》

で、11月の燃費ですが、長距離を走らず、買い物程度しか走っていなかったので燃費としては21.2km/Lとあまり良くないです。

スタッドレスを装着したのが26日だったので、一皮むけるまではそんなに燃費は悪くなっていると思えないんですが......。まぁ、燃費より、『車・・・もっと乗ったれょ!』 (*´з`)