今シーズンの冬支度を完了

2023年11月26日

今シーズン3度目の冠雪となる比良山 と 県警のヘリ?
《 比良山 3度目の冠雪 》

今朝のリク君(柴犬)の散歩。。。 寒いと思ったら、田んぼや草木、車などが真っ白。今シーズン初の霜降りとなりました。
自宅から見える比良山は薄っすらと雪化粧してて、3度目の冠雪が確認できました。(小さいころから比良山に3回雪が降ると里にも雪が降る......。)

で冠雪した比良山の写真に写っているのは県警のヘリなんですが、30分以上、水泳場の辺りをクルクル円形に飛行したり、ホバリングしたり。また、ジェットスキーの事故でも起こしたんかな? 消防の救助工作車も3台走っていったし......。

って事で、eK クロス EVが初めての冬シーズンのためスタッドレスタイヤの皮むきをしないといけないからと慌てて交換作業を開始。タイヤの交換作業は30分程度ですが、工具の出し入れや、タイヤの洗浄など諸々の作業もあるし、天気もいいので、「ついでにやっちゃえ。」 と eKクロス(新調:ブリジストンVRX3)に加え、軽トラ(5年目:ヨコハマiceGUARD)とフィット(3年目:ブリジストンVRX3)も交換しちゃいました。
でも、もう歳ですね。さすがに12本のタイヤ交換は疲れました。

※ スタッドレスタイヤは、比良山に1回目の冠雪があった際、エアー圧の調整や、石抜き(表面確認)をやってます。

冬支度を終えた3台の車
《 軽トラ・eK-X EV・Fit casa 》

まぁ、今シーズンは『暖冬』とか言われてますが、雪が積もらなくても霜が降りるような気温になってくると凍結路面に出会う事もあるし、山間部を走ると日の当たらない路面もあるのでスタッドレスにしておくと安心して走れます。
車の冬支度 お早めに (^^)/