ホンダ フィット e:HEV 4WD Casa 12月の燃費とアルミテープの貼り替え

2024年1月11日

ホンダ フィット e:HEV 4WD Casa
《 ホンダ フィット e:HEV 4WD Casa 》

大きなお目々で他の車と志向が異なったデザインのため売れない車の筆頭になっているフィット4、、、最近になって、ようやく「柴犬フィット」を見かけるようになってきました。
いろんな車を乗り継ぎ、アウディA3からの乗り替えでも走りや乗り心地に不満なく乗れているのに、なぜ人気が無いんでしょうね。(-_-;)

で、空力パーツとしてボルテックス・ジェネレーターを取り付けたんですが、年末(26,27,28日)に約30km程度で、街中平坦、郊外山坂あり、郊外クネクネありのドライブコースを決め、走ってみました。

結果としては、街中平坦(24.1km/L)、郊外山坂あり(21.9km/L)、郊外クネクネあり(21.7km/L)となりましたが、スタッドレスタイヤでの走行であることを考えると、それなりにいい結果が出たんじゃないかと思います。WLTCモード燃費が22.3km/Lなので、平坦な街中を走っているのであれば、WLTCモード燃費よりもいい結果です。

このドライブコースですが、約1時間程度で、消費燃料も1.5L程度なので、車の運転が好きなわたしにとって絶好のドライブコースになりそうです。日ごろのストレス解消・気分転換目的のドライブコースとして定着させようかと。。。 (^_^;)

で、以前から貼っていたアルミテープ(マユツバ&オカルトグッズ)についても、中途半端に剥れてきていたりするので貼り替えをおこないました。

エンジンルームのアルミテープ貼り付け箇所
《 エンジンルーム内の貼り付け箇所 》

エンジンルームでは、フロントグリル、ヘッドライト、エアーダクト、エアクリーナーボックス側面などのプラスチック部品を中心に。
他には、フロントグリル、フロントウインド、サイドバイザ、リヤウインド、リヤコンビネーションランプ等々。。。まぁ、トヨタさんが特許を取得しているくらいなのでそれなりに効果はあると思うんですが、、プラセボ効果なんでしょうかね。フロントウインドやリヤウインドの汚れが軽減したような、、走りがシットリしたような、、、(*´з`)

2023年12月 走行距離:535.0km 平均燃費:21.3km/L(24936台中12203位)
《 2023年12月 》

で、12月の燃費ですが、24936台中で12203位と平均より上に入ってきました。まぁ、先に書いた約30kmのドライブコースの走行がいい方向に寄与しているように感じます。平均燃費としては21.3km/Lなんですが、スタッドレスタイヤでの走行であることを考えると、結構いい燃費です。 ある意味。。。

加齢に伴い、スピード感覚が低下してきたのかと感じる今日此の頃です(*´з`)