ホンダ フィット e:HEV 4WD Casa 2023年10月の燃費

2023年11月 6日

ホンダ フィット e:HEV 4WD Casa
《 ホンダ フィット Casa リアビュー 》

10月は、久々に長距離ドライブ(と言っても180km)を楽しみました。
自宅から高速道路を使わず、八風街道をひたすら走り、長島温泉(なばなの里)付近まで片道2時間程度のドライブ。

自宅(標高82m程度)から国道421号をひたすら東進するだけのドライブでしたが、滋賀県東近江市と三重県いなべ市を隔てる鈴鹿山脈 石榑峠(標高約700m)にH23年に作られた全長4.2kmの石榑トンネルを抜け、長島温泉(なばなの里)へ(約2時間弱)。石榑トンネルをピークに連続する上り・下りで燃費がどのようになるのか気になる所でしたが、竜王IC→草津JCT→亀山西JCT→四日市JCT→長嶋IC と高速道路を利用しても所要時間は約2時間弱で高速道路料金が必要になるので、八風街道を利用するのがベストだと思っています。

で、石榑トンネルの入り口付近まで登りなのでバッテリー容量3ドットでしたが、石榑トンネルに入ると下り道でバッテリーに電気が回生され、約4kmの石榑トンネルを出て、宇賀渓キャンプ場付近でバッテリー容量が10ドットで満タン。満タンになった後は回生が無くなるのかと思いきや、エンジンが「ゥオ~ん!」って唸りはじめ、モーターで回生されているのと同様にエンジンブレーキが利くんですね。
「B」レンジで走っていましたが、モーターの回生ブレーキとエンジン直結のエンジンブレーキとの効き具合の違いが無く、エンジンが「ゥオ~ん!」って唸るだけだったので山道ドライブでも安心し、ドライブを楽しめることが確認できました。
この辺りの走行フィールって、ひょっとしたら4WDって駆動方式も影響しているのかも判りません。

で、10月の燃費ですが......

2023年10月 走行距離:382.3km 平均燃費:22.7km/L
《 ホンダ フィット e:HEV 4WD Casa 2023年10月の燃費 》

走行距離は、382.3km、平均燃費は22.7km/L。 同一車種の燃費ランキングでは、23111台中で15385位でした。

長距離走行ではある程度燃費がいいって事は判っていましたが、eKクロスEVに乗ってからモーターは、「電気の消費を減らす」=「アクセル開度を少なく」って事を意識し始めたのか、往復10km以下のチョイ乗りでも燃費が20km/Lを超えるようになってきています。

でも......チョイ乗りこそ楽しくビュンビュン走りたいですね (^^ゞ