ホンダ フィット e:HEV 4WD Casaでの車中泊と2023年1月の燃費

2023年2月18日

《 フィットのトランクルーム 》
トランクルームには...... 寝袋が!

雪道ドライブでは何があるかわからないので、冬場は毛布なんかを積み込んでいたんですが、Bセグメントで小さな車体のフィットであっても「車中泊」の可能性を考えると、毛布よりも寝袋がいいって事で氷点下でも大丈夫そうな寝袋を購入し、トランクルームに積み込んでます。

《 フィットのシートアレンジは... 》
前席が倒れない...... 前席の下に足を入れると大きな空間ができる!

で、シートアレンジはというと、何故か前席の背もたれが前に倒れない。これ、Bセグメントのコンパクトカーにおいて寝るための空間を確保するには結構致命的です。

でも、前席の背もたれを直立状態にし、前にスライドさせると、後席の足元空間が結構広く確保できます。後席の背もたれを倒すと、前席の背もたれからトランクゲートまで約175cmの空間が確保できます。
で、前席の下にガソリンタンクがあるので一般的な車よりも前席下の床が高くなっているので、結構リラックスして寝られることが判りました。


大寒にやってきた大雪の中、三重県の伊賀の丘陵地にある駐車場に車を止め、寝袋を出し仮眠してみましたが、結構リラックスして眠ることができました。( 1時間ほどの仮眠予定でしたが2時間も寝ちゃいました(^_^;) )

目覚めたとき、車内は冷え冷えでしたが、寝袋の中はポカポカ暖かく。コレ、いいですね。(*´з`)

ただ、、、後始末が大変。寝袋を丸めてザックに入れるなんて車内でできないぞ!!

で、1月の燃費......

走行距離は、554.3km。

《 ホンダ フィット e:HEV 4WD Casa 1月の燃費 》
2023年1月 走行距離 554.3km、平均燃費 20.2km/L

平均燃費としては、20.2Km/Lで、冬場のスタッドレス装着状態での燃費とすれば、結構いい方ではないかと思います。

また、同一車種としての燃費ランキングとしては、11980台中で5943位と真ん中辺りです。ひょっとしたら、マイナーチェンジで4WD車が増えてきたのかな??