ホンダ フィット e:HEV 4WD Casa 本格的な雪道走行と2022年12月の燃費

2023年1月29日

《 雪道走行に向け、暖気中のフィット 》
雪道走行前に少しだけ暖気運転中のフィットカーサ

10年に一度の寒波の到来となったこの1週間ですが、フィットの4WDの走行はどうなのかを体感でき、楽しい週末になりました。

26日、自宅周辺は20cm程度(吹き溜まりは40cm程度はあったかな)の積雪の中、いつもの往復80kmほどのドライブにスタートしました。
しかし、楽しく走れたのは自宅周辺だけ。渋滞に巻き込まれいつもなら1時間弱の工程が3時間半もかかってしまい、最悪な雪道ドライブになっちゃいました。(*´з`)

で、28日にもう一度同じ工程を若干早い時間帯に走ったんですが、この日は、圧接路面が中心で、時たまアイスバーン。一部山に入ると新雪路面もあったりして、変化のある雪道を約40km楽しくフィットの四駆の走りを満喫できました。

ビスカス方式の4WDなので「生活四駆」なんて呼ばれていますが、昔、BPレガシーBスポで奥志賀までスキードライブに行っていましたが、その頃のスバル車に勝るとも劣らないドライビングができ、雪道なんだけど、ちょっとした緊張感の中で雪道を楽しみながら走ることができました。

滑らないのはスタッドレスタイヤ(ブリザックVRX3)のおかげだと思いますし、アクセルレスポンスはスロコンのおかげでアクセルON/OFFの動きがタイヤにちゃんと伝わっている感じで、圧接のカーブで少し強めにトラクションをかけてもおかしな挙動変化は無く、思った通りのラインをトレースしながら走ってくれます。リアタイヤへの駆動のかかりかたがとても自然な感じで安心してアクセルを踏み込めるという感じ。
また、山道でスタート時に車が後退しないか気になってしまうような坂道で停車(信号停車)しても普通にアクセルを踏み込んでもしっかり後輪にトラクションがかかり、何事もなかったようにスタートしてくれます。Bセグメント(5ナンバー)で取り回しが良く車体も軽いので雪道での取り回しもいいし、とても乗りやすい車です。

ホンダ フィット。四駆にしてよかった!!

で、12月の燃費......

走行距離は、なんと356.7km。ほんとに車に乗れていない。(^^ゞ

《 ホンダ フィット e:HEV 4WD Casa 12月の燃費 》
2022年12月の燃費 走行距離:356.7Km 平均燃費:20.0Km/L

燃費が20.0km/Lって事でかなり燃費が悪くなってきていますが、この原因はスタッドレスを装着しているためではないかと思います。

去年の12月は、ほとんど毎日動物病院への往復で走っていたんですが、平均燃費18.4km/Lだったので、走れていない割に20km/Lまで燃費が伸びてくれたってところでしょうか。


ホンダ フィット e:HEV 4WD 山道でもどんどん走っていけますょ!