ホンダ フィット e:HEV 4WD Casa 2022年8月の燃費

2022年9月24日

《 ホンダ フィット e:HEV 4WD Casa 》
フィット カーサ e:HEV 4DW

もうすぐ9月が終わってしまいますが (^^ゞ

ホンダのサイトを見ると販売可能な車種が思いっきり減っていて、e:HEVのHOMEとBASICだけのようですね。

マイナーチェンジに関する情報が掲載されていますが、そこに「モーター出力をアップ」って書いているんですが、モーター出力や電池容量を変えたりすると車の走行性能そのものが変わるから型式なんかも変えないといけないんじゃないの?? って思ったりもしますが、今でも高速道路での120km/hまでの加速や、巡行に不満点なんて全くないのに......

要は、アクセルを踏み込んだ際に車がどのように反応するか(それも数秒以下、2.3秒)なので、スロコン装着で全く問題ないんだけどなぁ~~。
特に日常の加速なんて、アクセルONで車が反応するまでの感覚だけで十分満足できますょね。多分、10秒以上も継続して大きめなGを受けたら普通の人は壊れちゃうんじゃないかな。(^_^;)

※ 多分遊園地なんかのVRと組み合わせたシミュレーターアトラクション(何て言うの?)なんかもほんの一瞬の加減速(G)を与えているだけですよね。

でも、マイナー後に装着されるトラフィックジャムアシストは羨ましいですね。これって、ソフトウエアだけで実現できると思うんですが......
だって、今のACCって、セットした状態でアクセルを踏むと解除されちゃうんだから、「なんだコレ!」って感じ。ブレーキでACCが解除されるのは理解しますが、アクセルで解除されるのは止めてほしいです。

あれ?? 気になったので取説を確認すると、
「アクセルペダルを踏み込むとACCが一時的に解除され加速、アクセルペダルを離すとACCが復帰し」
って書いてるな。あれれ?? こりゃちょっと確認しないと......

2022.9.25追記:ACCの動作大丈夫でした。(^^ゞ
湖周道路で確認してきたらACCがセットされた状態では、メーター内にセットされた速度が表示されていますが、その状態でブレーキを踏むと、ACCはリセット状態になりました。でセットされた状態からアクセルを踏むと、セットされた速度表示が消え、加速を始めますが、アクセルから足を離すと再度セットされた速度が表示され、ACC走行が継続されました。って事で、セットされた速度表示が消えたことから、リセットされてしまったと勘違いしていたみたいです。

で、燃費なんですが......

この8月はいつもの年よりもムシムシ暑かったのとコロナ感染が拡大していたのかな? なんとなく家から出ることが少なく、走行距離は約380kmとほとんど走ってませんでした。

《 ホンダ フィット e:HEV 4WD Casa 7月の燃費 》
2022年8月の燃費 走行距離:375.5Km 平均燃費:21.8Km/L

ホンダコネクトを利用している同一車種順位として8月は3950/7645台(51.7%)と真ん中辺りです。(^.^)

まぁ、皆さんコネクテッドディスプレイを搭載されているわけではないので実数はわかりませんが、今年に入って3829 4348(+519) 5082(+734) 5575(+493) 5901(+326) 6411(+510) 7094(+683) 7645(+551)と少しづつ増えてます。
これがマイナーチェンジでどのようになってくるか気になる所です。(^.^)