ホンダ フィット e:HEV 4WD Casa 2022年6月の燃費

2022年7月17日

《 フィット4 山は似合わないかな...... 》
山の中にポツンとフィット4カーサです。

山の中に停めているホンダ フィット e:HEV 4WD Casaですが、、やはり街中の方が似合うのかなぁ~。

いまだにECONをONにし走行していますが、丘陵地のワインディングや、山坂道を走ってもアクセルレスポンスが良くって、ある意味、アウディの1.4Lターボよりも気持ちよく走れます。

今年は、6月末に梅雨明け宣言をされちゃい、暑い日が続いていますが、今まで乗ってきた車って、エアコンのコンプレッサーが入るとどうしてもエンジンに負荷がかかり走りが犠牲になっいましたが、フィットのエアコンコンプレッサーは電動コンプレッサーなのでエアコンをONにしていてもエンジン(モーター)に負荷がかからないので走りが犠牲にならないのがいいですね。

で、26~27℃設定にしていても冷えすぎるような感じなんですが、通常のエンジン車だと、エンジンルームが熱くなってしまうので、どうしてもエアコンの能力が落ちるらしいですね。フィットのeHEVって発電するときだけエンジンに火が入るのでそんなにも熱くならないらしく、エアコンの能力が低下することも少ないそうです。これってモーターで走っているメリットなんですね。(^.^)v

で、燃費なんですが......

《 ホンダ フィット e:HEV 4WD Casa 6月の燃費 》
2022年6月の燃費 走行距離:455.2Km 平均燃費:22.3Km/L

走行距離は450km程度で燃費が22.3km/Lで、なんと、ガソリン消費が20.3Lと、昔は毎月200Lものガソリンを使っていたころからすると、ホンと驚きです。
少々ガソリンが高騰しても気にならないってところでしょうか。

同一車種の燃費ランキングは3387位/6411人中で、真ん中あたり。
FFのような軽快感はないかもですが、雪道だけでなく、ドライ路面でも路面をしっかり追従している感じがあり、凹凸も軽くいなすので、乗り心地はしなやか。
コーナーでのロールも少なく安心して走れるので、4WDを選択したのは正解だったと思います。

「4WDはスバル」って思っていたので、少々燃費が悪くても、4WDだからと思っていましたが、よくよく考えると保有期間が最も長かった車(5年)がオデッセイ4WDでしたから、ホンダの4WDっていい車なのかもですね。(^_-)