ホンダ フィット e:HEV 4WD Casa 2022年5月の燃費

2022年6月 5日

《 フィット4のメーターパネル 》
パワースイッチON状態のメーター

ホンダ フィット e:HEV 4WD Casaのメーターです。すんごくシンプル。
せめてタコメーターぐらいあったらいいのにって思っていましたが、必要最小限の情報がシャープに表示されているので、とても見やすくっていいですよ。(^^)v

で、フィットが納車された際、「ECON」スイッチをONにして走っていたら、スタート時の加速が全くダメ状態だったので以降、ECONスイッチに触れる事は無かったんですが、スロットルコントローラーを装着し、アクセルレスポンスが向上したので、もしやと思い、ECONをONにしてみました。

ONにするとメーター内に「葉っぱ」のマークが出て(上写真「P」の右下)、ガソリン車であればアクセルの踏み込み過ぎを抑制し、エアコンの効き具合についても低下させるようです。

でも、e:HEVなのでスタート時のアクセルの踏み込みすぎを抑制すると言っても、エンジン止まってる事多いし、スロットルコントローラーを付けているので、ほとんど影響が無くアクセルレスポンスはとってもいいです。エアコンは、家庭用エアコンと同様にモーターでコンプレッサーを回しているから、コンプレッサーが入った時のエンジン負荷も変わらない。
唯一、「アレっ!」と思ったのは、減速時にブレーキの踏み方を変えないとだめ。チョット強めにブレーキペダルを踏み込まないといけないように感じました。

普通、回生ブレーキを強くすると効きが良くなるって思っていたんですが、少しでも空走距離を伸ばすって方向なのかな? って思ったんですが、人間すぐに慣れてしまいますね。

って事で、日々、ECON:ONで走ってますが、走行フィーリングは全く変わらない。。。っていうか、ONとOFFでの差が判らないって感じかな。

変わった所は、減速時の挙動と走行用バッテリーの残量が3ノッチになるとエンジンがONされ、4ノッチになるとOFFされていたのが、5ノッチまで充電される事が多くなったように感じています。(上写真左側)

って事で、スロットルコントローラーを装着してからアクセルレスポンスがとても良くなり、運転がとても楽しいです。エアコンも冷えすぎないし、ちょうどいい感じ。ある意味、アウディA3よりもよく走り、着座位置が高いので見切りも良いです。

で、燃費なんですが......

《 ホンダ フィット e:HEV 4WD Casa 5月の燃費 》
2022年5月の燃費 走行距離:670.9Km 平均燃費:22.7Km/L

ECONをONにしていた日の走行については「〇(緑)」を入れていますが、最長から最低まであるので、やはり、10Km程度の走行距離では燃費は伸びず、1日に50Km以上走ると燃費が良くなっていくって傾向は変わらないです。
ただ、4月に比べ、日別の平均燃費が4.6%向上し、同一車種ランキングが 3639位/5901人 で、6.9ポイントアップしています。これが気温上昇によるものなのか、ECON:ONによる効果なのかは定かではないですが。(^^)