ホンダ フィット e:HEV 4WD Casa2022年3月の燃費

2022年4月16日

《フィットCasa e:HEV(4WD)》
フィット4(Casa)e:hev 4WD

後ろから見るとほんとにツルんとしていてシンプル。4WDなのでFFよりも車高が25mm高くなっているを何とかカバーしてくれるのではないかと外装回りで唯一装着したボディ同色のマットガードが、アクセントになっているんじゃないかと思っています。
ホイールがシルバーじゃなく、ブラックのクリア塗装仕様ってのもタイヤのサイズが目立たないのも寄与しているとは思いますが。

って事で、スタッドレスから夏タイヤに改装し、一段と走行音が静かになり、燃費も良くなってきています。

3月は在宅勤務ばかりで、ほとんど外出していなかった事もあり、車に乗ったのが10日間って事で、2.5km程の所にある病院へ行ったのが3回もあり、この部分で大きく燃費を下げているんですが、夏タイヤに変えてからは、20km/Lを越えるようになってきました。
で平均が21.5km/Lの結果となっています。

スロットルコントローラーを装着してから、レスポンスが良くなり、気持ちよく走っているので、燃費が悪くなるかと思いきや、そんなに悪くならないです。理由は、アクセルを踏み込んで1~2秒程度のレスポンスが良くなっているだけなので影響が少ないってことなんでしょうかね。

《ホンダ フィット e:HEV 4WD Casa 2022年3月の燃費》
2022年3月の燃費推移グラフ 走行距離:364.1km 平均燃費:21.5km/L

結果は良好ですが、同一車種で3195位/5082台中 の結果で、真ん中よりも下です。もう少し通勤で使うなど距離を走らないとこれ以上良くならないんじゃないかな。