アウディくん、満タン給油で初の燃費計測結果です

2018年11月17日

アウディA3スポーツバック 後ろから......

11月4日に納車されたアウディくんですが、2週間通勤で走って、671km。燃料ゲージが1/4程度で、メーター上の残存走行距離が270kmほど走れるように表示されていたんですが、そろそろ入れといた方がいいかもと思い、給油に行ってきました。

未だに、スタンドでレギュラーを給油しそうになるんですが、、、(^^ゞ
ハイオク39.62Lも入りました。タンク容量が50Lだったので、燃料ゲージの1/4はいったい何なの?? このアバウトさもドイツ品質なんかな? (-_-;)
って、よくよく考えてみると、50Lの1/4は、12.5Lなので正確でした。わたしの感覚の方がアバウト。(^^ゞ

でも、でも、燃費はなんと、16.94km/L。 燃料満タン給油すると航続距離は、840kmです。

まぁ、初乗りだし、車幅感覚もほとんど判らないので、あまりアクセルを踏み込めていないって事が燃費に大きく貢献しているんだとは思いますが、ちょっと元気に加速しても、2000回転以内でどんどんシフトアップし、気が付いたら法定速度に達するという状態なので、慣れてくると無駄なアクセルの踏み込みが無くなるので、もっと燃費が良くなるかもです。

高速道路を走っていないんですが、法定速度で走っているのなら、、、余裕で長距離ドライブが楽しめそうですね。