スペーシアの燃費なんぞを......

2018年2月11日

スペーシア カスタム XS 冬仕様

2014年7月頃から今までの燃費を整理してみました。

感覚的には、通勤で使っていると22~24Km/Lで、冬場仕様(スタッドレス)では、21~22Km/L。チョイ乗りばかりだと、19~20Km/Lって感じを持っているんですが、さてさて、結果はこんな感じです。

2014年6月~2018年1月のスペーシアカスタムXSの燃費推移グラフ

感覚的に持っていた燃費は正しかったようなのですが、グラフの近似線を入れてみると、右肩下がり。(-_-;)
アルミテープを貼り付け、燃費を改善できていたように思っていましたが、実際には、アクセルを踏み込んでいるのが多いんでしょうね。加えて、タイヤを165/55R15に変更し、ドライバビリティは良くなったものの、スタートダッシュが重い感じのため、アクセルの踏み込み量が大きいので、燃費は悪化しています。

※2017年夏以降、半年位、スバルで通勤していたので、スペーシアは近場のチョイ乗りばかりだったので、大きな谷間ができています。

ただ、このグラフを見て気づいたんですが、減速時の回生エネルギーを蓄える二次電池(リチウムイオン)の性能が劣化してきているんじゃないかな? ってこと。スペーシアには、二次電池の容量が表示できないので、何とも判断が付かないのですが、今年の6月で5年目(2度目の車検)、走行距離も6万キロを超えているので、充放電を繰り返している二次電池が劣化してきてもおかしくないような気がします。

劣化してくると、アイドリングストップの時間が少なくなり、警告灯が点灯するとか...。今度の車検でチェックしてもらわないといけないかもです。

で、、

スバルを手放したんですが、その代わりってことで、畑仕事が増えてくると有るととても便利な田舎の足となる農耕スペシャル(軽トラ)が納車されました。早速、通販でスタッドレスタイヤを購入し、装着したんですが、この時期、スタッドレスタイヤ、お高いですね。(*_*)

荷台にキャンピングシェルを積んで自由気ままな旅ができればいいんだけどなぁ~~ などと考えていますが、そんな余裕ができればいいんですが。(^^ゞ

田舎の足となる農耕スペシャル(ハイゼット ジャンボ)