スバルXVハイブリッド......
2018年1月 8日
2013年に発売されるまで待たず、先行予約までして購入(リース契約で)したスバルXVハイブリッドですが、本日、スバルに返却してきました。
購入以来、楽しく、快適にドライブしてきた車だったので、手放すことなど全く考えて無く、リース契約が満了したら買い取って乗り潰すことしか考えていなかったんですが、雪山に入ることが無くなったことや、2回/年のTDR詣も全くなく...長距離ドライブそのものが無くなり、無用の長物となってしまっていました。
今までなら、そんなに気にもしなかったし、複数台の車を保有していることに満足していたんですが、2月で還暦。会社は無事に定年退職ってことで、これからの年金生活に向け、生活費や、光熱費に加え、今まであまり気にもしていなかったクレジットカードや、保険などの見直しをおこなっていくなかで、無用の長物と化していたスバルXVが合理化されちゃったってことです。
このスバルXVハイブリッドですが、アクセルを踏み込むと同時に発生するモータートルクの加速で、ワインディングも楽しく軽快に走ってくれ、雪道も、最低地上高20cmで不安を感じる事無く走れました。2Lのフルタイム4駆なのに、13~14km/Lの燃費で、航続距離が700km以上。アイサイトと、ハイブリッドの組み合わせで、疲れ知らずの自動速度制御と長距離ドライブに最適の車だったと思います。
問題は、、減速し停止する直前からのアクセルONでの息継ぎ...... かな。
この辺りのギコチなさは、スバル初の独自ハイブリッドだからとあきらめ、Sモードに切り替える事で回避してきたんですが、スバルそのものが、未だボクサーエンジンから抜け出せないようで、ハイブリッドの進化が見られないのが残念な気がします。
4年半でしたが、トラブルなど一切ありませんでしたし、走行距離は33000km前後で、フレキシブルタワーバーや、ハイブリッドフィルムも装着しているので中古市場で見つけた方、車を走らせ、操ることの楽しさを味合わせてくれるいい車ですょ。