スペーシアにアルミテープを貼りつけ(燃費の報告)

2016年10月 1日

最初にフロントガラスにアルミテープを貼り付けてから最初の燃料給油に行ってきました。

走行距離:384km 給油量:18.81L 燃費:20.41km/L

という事で、アルミテープを貼りつける前3回の燃費が、(8月末~9月18日までの間) 走行距離:1055km 給油量:49.89 燃費:21.14km/L という事で、5%程度悪化しています。

アルミテープを貼りつけることで実際にドライバビリティが良くなり、走っていて気持ちがいいし、フロントウインドの汚れも少なくなっているので、よどむことなく空気が流れてくれているんだと思ってはいるんですが、数値として現れてくる燃費が悪いと、走行性能が良くなる。燃費が良くなると思い込んでしまっているから、そのように感じるだけなんだと......。(-_-;)

でも、本当に、良くなっているんですょ。

燃費が悪化した要因としては、通勤コースに変化がないので、連休中にチョイ乗りが多かった事と、朝夕のライト点灯や、雨が多くワイパー動作に、フォグランプの点灯と、電気を多く使ったからではないかと思いこもうとしています。
特に、非力な660ccのNAエンジンで約900kgもの塊を動かしているんだから、ちょっとした変化で、燃費なんて大きく変わってしまうもんだと思っているんですが、どうなんでしょうかね。

まぁ、単なる思い込みであったとしても、気持ちよく走れているんだから、それだけでいいですょ。(^^ゞ