スペーシアにアルミテープを貼りつけ(続報)

2016年9月25日

先週、スペーシアにアルミテープの貼り付けを行い、なんとなくではありますが、いいドライビングフィールを感じることができました。そこで、シルバーウイークでお休みが多く暇だったこともあり、アルミテープの追加貼り付けを行ってみました。

いろいろと情報収集をおこなうと、アルミテープを貼りつけるのは、導電性がなく、且つ静電気の帯電性が高い樹脂製パーツのようでしたので、以下の所に追加。

スペーシアのフロント アルミテープを追加で貼りつけた位置の写真
  • バンパー下部6か所
    車体の下部へ流れ込む空気の流れを落ち着かせてあげる事を目的に、バンパーの内側に4cm×2cm程度のものを6か所貼り付けました。バンパーの裏側になるので、外観への影響はありません。(上写真)
  • ヘッドライト4か所
    フロントからフェンダーに向けチョコット上がり目で成形されているヘッドライトカバーにも2cm×2cm程度の大きさのものを4か所。ちょうどボンネットで隠れる部分なので外観上の影響は全くありません。(上写真)
  • サイドミラー
    車の側面の凸部として車体の横幅長にも入ってこない部品であるサイドミラーの車体側に4cm×2cm程度のものを貼り付けました。通常走行時の外観への影響はありません。(下写真)
  • フロントクォーターウインド
    ここはどこに貼りつけても外観上に影響してくるんですが、「試作だからいいじゃん。」って事で、ここにも、4cm×2cm程度のものを貼り付け。(下写真)
フリントクォーターウインドと、サイドミラーに貼りつけたアルミテープの写真

まぁ、あまり貼りつけても仕方ないとは思うんですが......。

この中で、サイドミラーにアルミテープを貼りつけると、走行時の風切り音が小さくなりました。
どの部分の効果が高いのか判らないのですが、全体で車そのものの走行フィーリングが落ち着いたような感じ(軽ではないような)になったように感じるので、何らかの効果はあるように思うんですが、この状態でいい気になってアクセルを踏み込んでしまったりすると反って燃費が悪くなるので、アルミテープの貼り付け試作期間中であることを忘れず、平常心で走った燃費を確認しないといけません。

そんなに燃費が良くならないようだったら、外観上影響している部分(フロントクォーターウインド)については、剥がす予定です。

※そうそう。フロントウインドに貼りつけたアルミテープですが......。 高圧洗車でいとも簡単に剥がれ、飛んでいきました。(-_-;)