ハイブリッドフィルムを貼りました|スバルXVハイブリッド

2016年9月 4日

写真)ハイブリッドフィルムを貼ったスバルXV

先日、生鮮食料品(日本海モノ)を購入するため、敦賀までドライブしたんですが、どうにも暑くって、膝の上にタオルをかぶせて走っていました。
もう、夏も終わりではあるんですが、この我慢できない暑さ(熱さ)を何とかしようと、スバルのディラーでディスプレイしてあった「ハイブリッドフィルム」を貼りつけちゃいました。

同じ貼るなら、運転席、助手席だけでなく、リヤにはグレイの色付きフィルムをって事で、フロントウインドと、フロントの三角窓以外は、フィルム施工済みという事で、突発的な事故があっても窓ガラスの飛散を避ける事もできるようになりました。

リヤにはライトグレイのフィルムを

写真)リヤウインドに貼ったフィルムの色合い

リヤに貼りつけたのはハイブリッドフィルムのスモークです。
濃色ガラスなので、ダークグレイ等の濃い色合いにすると、後続車のライトも全く眩しくなくなるんですが、車内から外部の視界が十分に確保できなくなる可能性があるため、ライトグレイにしました。(濃色ガラス+ダークグレイフィルムを貼ったスペーシアは、車内からの視界が......(-_-;) )

ライトグレイにしても、デフォルトのUVカット機能付き濃色ガラスの淡いグレイ色の上に貼っているので、結構濃い色合いになってしまいますが、これだと、車内からの視界も十分に確保でき、且つ車内の目隠し効果になるのではないかと思われます。

写真)リヤウインドの様子

後ろから見ると、リヤウインドごしに若干前が見通せる状態です。
実際に車内からの視界は、フィルムなしより若干暗くなった程度なので、違和感はほとんど無く、今までとのそん色はありません。ただ、これでは光軸を上げていたり、青白く光り輝く後続車のヘッドライトからの幻惑はそんなに抑えられないかもですね。(未だ、夜間走行していないので...... ^^)

運転席と助手席には、ハイブリッドフィルムを

何がハイブリッドなの? って聞いたら、紫外線と赤外線の両方をカットしてくれるから、ハイブリッドだそうで、主に、紫外線をカットしていた所に、赤外線もカットしてくれることで、車内温度の上昇を防げるんだそうです。
だったら、広い面積で、大きく傾斜したXVのフロントガラスにも貼ってほしいんですが、フロントガラスは法規上無理だそうです。

写真)運転席側のウインドの様子

施工前の様子を撮影していなかったので比較はできませんが、ハイブリッドフィルムを貼った状態がこんな感じです。ドアミラー横の三角窓は貼っていないので、若干違うようにも見えますが、クリアなので、外観上ほとんど判らないです。新車時施工じゃないため、3年間の施工保証書が付いてきたんですが、可視光線の透過率:76%と記載されていましたので、何かの際(検問でポリスに聞かれたりとか...... そんなの無いか^^)にと思い、車検書の束の中に入れておきました。(3年以内に可視光線率が70%以下になると無償で張り替えていただけるそうです。)

実際に、いいお天気の時に走ってみると、フロントウインドからの直射日光は、刺すような熱さがあるんですが、フロントドアウインド越しの直射日光は、刺すような感じがなくなり、若干暑い程度で、これなら、ギラギラ太陽の中での長距離ドライブも快適なのではないかと思えます。

数千円のフィルムを自分で貼るのでなく、専門の業者さんに貼っていただき、ディラーで透過率を計測していただけるという事で、結構なお値段がしてしまいましたが、良い装備品だと思います。

実は、お客様感謝デーに発注したんですが、このフィルム施工は割引対象になっていませんでした。ハイブリッドフィルムで車内は涼しくなったんですが、ふところ具合もお寒くなり...(^-^;
冬のドライブは、寒くなる? それとも快適??