N-BOXで七本槍購入ドライブ

2014年2月15日

つれあいのN-BOX。。
ちょうど1ヶ月になりますが、未だ500kmほどしか走っていなかったので、びわ湖の北側 長浜市木之本町までドライブに行ってきました。

往路は、びわ湖の湖周道路をひたすら北上。60km/h程度で走っていても、まだまだ余裕があるって感じでしたが、びわ湖からの風が強く振られる。振られる。それに、ちょっときついカーブでは、スペーシアよりも重心が高いのか、ロール感が結構大きく、小さなタイヤの上に大きな車体が乗っかり、タイヤが悲鳴を上げかけているのを感じられます。
しかし、ターボエンジンだけあり、余裕。加えて、道の駅の駐車場から道路に出るとき、ちょっとアクセルを多めに開けてやると、キュルキュルキュルって内側の前輪が空転し、スタートします。この車体でスポーツ走行をする訳じゃないけど......やっぱ、車体が重いんですね。

で、木之本からの帰りは、ETCの動作検証も含め、高速道路で帰ってきました。
スバルXVじゃないけど、85km/hでオートドライブをセットし、のんびり。 で、焦ったのが、速度の遅いトラックに追いついた時、スバルなら減速し追従するのに、、、おっと! (^^ゞ
ならし運転中(オイル未交換)という事もあり、あまりアクセルを開けませんでしたが、100km/hでも、余裕で走ってくれます。このまま、もっと踏み込めば140km/hのメーターを振り切ってしまいそうな感覚すら受けます。でも、横風が強い時に、ハイトワゴンで高速走行は、やっぱ怖いですね。

って事で、本格的にN-BOXでドライブに行ってきましたが、約650kmほど走った燃費が、16km/Lほどと思ったよりいい事もあり、ガンガン走るのでなく、生活していく中で、足として乗るにはいい車です。日本で一番売れている軽って事に納得できます。

で、ドライブの目的だった、冨田酒造さんですが、「七本槍」 2月に搾りたての純米吟醸酒と、熱処理などを加えていない冬季限定のモノを買ってきました。
一升瓶で買っても良かったのですが、つれあいと二人でチビチビやるので、720mlなんですがね。(^^)

七本槍