ホンダ N-BOX Custom G・ターボAパッケージ が来ました(^^)
2014年1月18日
昨年からの省エネ改革の締めくくりとして、ホンダ N-BOX Custom G・ターボAパッケージが我が家に来ました。
11月20日に予約注文を入れていたので、ちょうど2ヶ月待ちでした。
つれあい専用車になるので、わたしが運転する事は少ないと思いますが、最初にスタッドレスタイヤに交換し、ガソリンスタンドへ給油とタイヤの空気圧調整でスタンドまで運転して見た印象は、『こりゃ軽自動車じゃないな^^』でした。
以前も軽自動車のターボ仕様は乗っていた事がありますが、やはり、2000回転以上回さないとトルクの盛り上がりが感じられなかったんですが、このN-BOXのターボは、CVTの影響だと思いますが、低回転からフラットにトルクが発生しているように感じられ、1000cc程度のNAエンジン車のような感じを受けました。
新品だからだと思いますが、タイヤからのロードノイズも少なく、重量感もあるので、軽自動車の質感と違いますね。
難点は... フロントドアを閉めた時の音を外で聞くと、いかにも鉄板の扉を閉めたって感じ。『やっぱり軽自動車なんだ』って笑えちゃいます。(^^)
それと、これは調整できるのかもわかりませんが、メーターのコントラストが暗いような感じ。明るい昼間に乗ると、見難さを感じてしまいました。あれだけのスペースしかないんだから、3連メーター風にせず、フリードのようなメーターの方が見やすくっていいように感じますね。
これで、軽自動車が2台って事で、維持費がかなり軽減されてきます。
ちょっと驚いたのが、フリードに比べ、任意保険が年間で21000円ほど安くなった事。この4月から消費税に加え、軽自動車税も上がりますが、これで燃費がよければ、かなりの経費節減になってきそうです。