待ちに待った、スバルXVハイブリッドが来ました(その1)

2013年7月27日

4月から書いてましたが、スバル初のハイブリッドとなるスバルXVハイブリッドがようやく来ました。(滋賀で初の納車だそうです^^)
朝からディーラーへ引き取りに行ってきました。

スバルXVハイブリッド 斜め前から

スバルのインプレッサからの派生車種ではありますが、タイヤが大きく、チョロQのようなスタイルが気に入った車だったんですが、いい感じです。ハイブリッド専用となるヘッドライト周りや、クリアレンズのリヤコンビランプも、車体色が白なので、似合ってます。

乗り込み、ドアを閉めると、外部の喧騒が一気に静かになるので、かなり静音化対策がされているのが判ります。ここで、高級車だったら、ドアを閉める音のも高級感があるんですが、その点、いまいちかな。(^^)

スタートボタンで、エンジンに火を入れ、スタート。ハンドルは、結構シットリと重く、いい感じ。ハイブリッドだから、最初はモーター走行かと思いきや、バッテリーが「ゼロ」。(-_-;) ガソリン車として、ディラーからテイクオフです。

1.5トンオーバーで、SHフォレスタと同じくらいの重量があるのですが、アクセルを踏み込むと、そんなに重さを感じない加速感があります。コレだったらハイブリッドでなく、ガソリン車でも良かったかも......。

走行中にアクセルをOFFにすると、バッテリーにチャージ。ブレーキを踏むと、回生ブレーキで、結構強力なブレーキがかかり、どんどんチャージされていきます。ほんの2kmほど走っただけで、1/3ほどバッテリーがチャージされ、加速時や坂道でのモーターアシストの効いた加速感を得られました。ターボのような加速とは言えませんが、モリモリって感じのトルク感があります。

渋滞し、30km/h前後で流れているような時にでも、モーター走行になってくれるし、湖周道路でアイサイトを使った追従クルーズをしていると、条件が良ければ、40km/h以上でも、モーター走行になるので、やっぱ、ハイブリッドなんですね。

今日は、近江神宮に行ったので、ぐるっとびわ湖の南湖をグルっと1周しましたが、この車、、結構、いいかもです。

スバルXVハイブリッド 斜め後ろから