【訂正:2023.05.21】 GA4って「広告」なのかな??

2023年5月18日

以下の記事内容は、誤りです。
再度、GA4の設定について見直しを行ったところ広告ブロックをONにした状態でもトラフィックが入ってくることが確認できました。

何が間違っていたのかは??? ですが、UAから自動でGA4を動作させていたので、今回のUAによる計測終了に伴う対応が中途半端になってしまっていたようです。
会社のサイトでは退職するため中途半端な切り替えをおこなわず、新規にGA4の立ち上げを専任部署にお任せしていたので何も理解できていなかったって事だと反省です。

この記事、消せばいいのですが、、、備忘録でもあり、GA4への切り替えについてこんな右往左往してしまったことを残しておこうと思います。


以下 参考に残す誤り記事です

UAを使っていてこんなカウントダウンが表示されたら気持ち悪くってイヤですょね。
UAに表示される移行作業に関する警告表示

GA4(Googleアナリティクス最新版)への切り替えに伴い、今まで使用してきたUA(ユニバーサルアナリティクス)の停止が7月1日って事で、UAを立ち上げると警告のカウントダウンが表示されるようになりました。
何もしなくても切り替わるんだろうと思っていたんですが、日々のアクセス数を確認していたら5月10日から継続してアクセス数が減少しているのに気が付きました。「何で?」(*_*)

5月10日からの継続したアクセス数のダウンが発生。原因を確認してました。

機嫌よく動いていたGA4ですが、このアクセス数の減少と、UAに表示されるメッセージが関係しているんじゃないかと考え、この1週間、個々の設定内容の確認・変更や結果確認の作業をしていたんですが、一昨日、Googleタグの設定画面でタグが正しく機能していないのに気づき「これだ!」って事で、Webページに実装しているUAのGoogleタグコードをGA4のモノに全ページ書き換えました。
おかげで、タグは正しく機能するようになったんですが......。

今朝から計測状態を確認すると、アクセス数は元に戻っていない。
「あれっ?!」 前日のタグ付け替え作業で何度も自分で自分のサイト内をかなり徘徊したのに、全くその痕跡が計測されていない! まるでフィルタリングをしているように......。(ぃや、気づくのが遅い。)

自分のアクセスがフィルタリングされ、計測されない? でも、スマホのキャリア接続だと計測されてる?! って事は......判りました。(^_^;)
自宅のルーターに設定している「広告フィルタ」です。

広告フィルタを設定しているのって、わたしだけじゃないから、広告フィルタを利用している多くのユーザーのアクセスが計測されないんじゃないかって、Googleにフィードバックしておきました。
それにしても、Cookieが使えないからって、ネットワーク機器(仕様)から見るとGA4のタグって、「広告」だったんですね。 (*´з`)