今年は忙しく、、ようやく松の「みどり摘み」が完了

2024年5月26日


今年は町内会の役員を拝命し、判らない事ばかりで結構色々振り回され、気にはなっていたものの手を付けられなかった松の「みどり摘み」を実施。 お世話になっていた植木屋さんが昨年から来られなくなり、素人剪定ですが、これだけでも○○万円の経費削減になっているのではないかなと...... (^_^;)

一番小ぶりで物置の前にある松ですが、形は気に入ってます
《 こじんまりとした松 》

この松は40年ほど前だと思うんですが、門松にした根付き松を植えたもので、樹高が3m越えになっていたんですが、上部が枯れてきていた事もあり、数年前に樹高を1mほどに下げちゃったんですが、うまく物置の枠サイズに収まった形が結構気に入ってます。


自宅側から見ると整っていますが、道側から見ると、変な形。。。何ともならん。
《 自宅裏の松 》

これも、門松にしていた根付き松を植えていたもので、樹高は2mほどでこの方向(自宅窓から)から見ると結構整った形に見えますが、他の方向から見ると変です (*´з`)


外からは塀に隠れて全体を見れませんが、それなりかな
《 門の横にある松 》

樹高は3mほど。。。これも門松の根付き松です。

表の通り道に面していますが、塀に囲われているので全体を見ていただく事は無く...... ごく普通の設えになってます。


門前に植えられた松なのでもっと形を整えねばと思いますが、、、頭でっかち!
《 門前の松 》

この松は、門前に植えるって事で植木屋さんに形の整ったものを植えていただいた松ですが、年を経るごとに形が......変。

ちょっと頭でっかちなので上の部分を小さく、薄くしないといけないかな? と思っていますが、なかなか切り落とすことができず、、現状維持を心掛け......。


門から玄関までの前庭にあり、ごく普通の「松」って感じです
《 前庭にある松 》

門から入ったところにある松で、これも植木屋さんに植えていただいた松です......。

わたしにとっては、これまでの形を維持するだけで手いっぱいって感じなんです。 (^^ゞ


玄関までに立派な門かぶりが伸びた松ですが維持するのが......大変。
《 玄関前の松 》

植木屋さんにお任せしていた松。
ただ、「門かぶり」が雪の重みで折れそう。添え木は入っていますが、長くなりすぎても変なので、昨年50cmほど短くカットしちゃいました。(^^ゞ

人それぞれの見方・感じ方もありますが、わたしは枝ぶりが下り龍のような設えになっているので気に入っています。


前栽の松ですが、、形は『変』 何ともなりません(*´з`)
《 前栽のの松 》

前栽の松なので、植木屋さんにお任せ。
その植木屋さんも昨年から来られなくなり、わたしが剪定する事を前提にし、樹高を低く1.5mほど低くしたため形が変 (^_^;)
前栽の塀の外には太陽光パネルを設置しているので外から見えるのは松の上部しか見えまないのであまり気にしていませんが......。

まぁ、時間をかけ形を整えていかなきゃって思います。
難しいかな。 (*´з`)

今年は「ツツジ」や「サツキ」の開花が遅れているのか全くダメです。一応、つぼみがあるのでこれから咲くかと思いますが、「ツツジ」や「サツキ」の花が終われば庭木など、全体の剪定作業を開始する予定です。
今年はハンディーチェーンソーを購入したので、どんどん切りたいんですが...... (^^)/