草刈り機を新調。 畑仕事も電動化でCO2削減!

2023年4月28日

マキタの充電式草刈り機
【MUR368ADG2】

これ、ポチっと購入しちゃいました。(^^ゞ

今まで、燃料が簡単に入手でき、力強く回ってくれるホンダの4サイクル草刈り機を使っていたんですが、機体重量が重く、つれあいの実家の休耕田や法面など、傾斜部の雑草の刈り込み作業では腰への負担が大きかったので、軽くて使いやすい草刈り機に変えようと思っていたんですが、2サイクルエンジンがいいのか、エンジンを背負うタイプがいいのかって迷っていたんですが...... 

最近は、体力が落ちてきているというか、、筋力の低下(老化)が促進され、連続作業時間は、長くても2時間程度。なので、燃料を気にすることが無い充電式の草刈り機もアリか。で、同じ買うならホームセンターにあるお安い充電式草刈り機より、プロ用工具類を出されているメーカーのモノの方がいいって事で「マキタ」の充電式草刈り機を購入しました。


今日は天気が良かったので、試運転がてら近くの桜並木の法面の草刈りに行ってきました。(*´з`)

今まで使ってきた4サイクルエンジン草刈り機に比べ格段に軽くGood!
先端にモーターとチップソー、後端にバッテリー2本が装着され、草刈り機の重量バランスとしても腰を軸に、前後に重量が分散され使いやすかったです。また、音が静かなので、とても快適。(^^)v

刈り込みはモーターの駆動トルクが直接チップソーに加えられるダイレクトドライブなので中速回転でも力強く雑草や雑木を刈り込んでくれます。

装着したチップソーは同梱されていた255mmでなく、一回り小さな230mmなので軽く回ってくれているはずで電力消費も抑えられそうで、約30分の作業でしたが、満充電でLED4本表示が1本減ったレベルなので2時間程度は作業できそうなのでこれで十分な感じです。 (^^)v