のんびりと...... 松の剪定 「みどり摘み」に挑戦中

2023年4月21日

松の芽がどんどん伸び、先端にピンク色した雄花が目立つようになってきました
【Before:剪定前の松】

自宅に7本の松(黒松)があるんですが、3年前の秋、剪定をミスったので、松は職人さんに任せないとダメって事で一昨年はお任せしていたんですが、お歳を召した職人さんなので、昨年は来ていただけず、、、、古い松葉が残ったまま、「いつも、こんなに目立ってたかな?」って思うぐらい新芽が出てきました。
先端に立派な雄花まで出てくるので、このままではアカンょな。 (-_-;)

って事で......

低い松から順にのんびりと剪定(みどり摘み)を始めました。

松の形に拘りはありませんが、このピヨ~んと伸びた新芽がそのまま枝になってドンドン伸びていくのでこのまま放置すると大変。何とか、今までの形を維持できるよう剪定するんですが、庭に植えられた木々を眺めるのは遠くからなのに、剪定は枝の1本々を近くから見て切ったり揃えたり。。。おまけに、成長していく姿を思い浮かべながらなので難しいですょね。(*´з`)

って事で、2時間ほど奮闘し、今日のお仕事終了。

もみあげも行ったので何となく、スカスカ。取りすぎたか。
【After:こじんまり、スカスカ......(-_-;)】

今までは、土日の休日にしかできなかった庭木の手入れ。今は天気と相談しながらのんびりマイペースな作業です

今週で、4本の松を仕上げたので、あと3本。
今まで松の手入れで5万ほど支払ってきたので、この出費が抑えられるのはいいんですが、2本は樹高が高いうえに庭が水平じゃないので脚立の上は怖い......。

どうするかな。。。