のんびりとした生活...... って、映画三昧(*´з`)

2023年4月 3日

定年退職時に購入した4Kビエラ

Webサイトの運営に追われていた日々から解放され、のんびりとした生活が一か月経過。
最初は 「何かやらんとイカン」 『じゃ、何をするの?』 って悶々とした日々でしたが、担ってきた仕事に追われ忙しぃ、忙しぃ。ダラダラ過ごしていたら怠け者のようになってしまう「何かしなきゃ」 って焦りばかりが先行していたように感じます。

で、従来からの生活リズムを大切に、仕事として拘束されてきた時間を自分のやってみたいことや、趣味を楽しむ時間に組み変えていけばいいのかなって気が付いたらかなり楽になってきました。

でも、この 『自分のやってみたいこと』 って言うのが曲者。物事を始めるには初期投資が必須。何をするにも材料や部品、ツールが必要になってくるのでなかなか難しいですね。

で、自宅周辺を見渡すだけで、雑草の除去や畑仕事、加えて庭木の剪定などやらなきゃいけないことがいっぱいあるので無理せずのんびり手を付けていこうかなって思っています。これが当面のお仕事かな。 (^^ゞ

で、ムクムク芽を出してきたのが空いた時間を埋めるための楽しみ 「映画&ドラマ」 

映画館で観るには敷居が高すぎますが、55インチ4K液晶ビエラ(5年前のTVなので、地上波優先でなく、アプリからも利用可能)を使えば自宅のリビングが映画館のような臨調感と迫力の中に没入できます。ただ、リビングでの視聴は雨戸を閉め、TVの正面1.5m位でソファーを独り占め。リビングに響かせるような大音響で観るので、家族からは不評。。。(-_-;)デスデス
で、PCの34インチ曲面ワイドCRTでヘッドホン(骨伝導)を装着すれば結構な臨調感で映画やドラマを独り占めできるので、暇さえあれば動画配信サービスを利用中です。(^^ゞ

※ 骨伝導ヘッドホンを利用するのがミソです。
電話や玄関チャイム、家族から呼びかけに応えることもできるので、映画やドラマへの没入しながら家族とのコミュニケーションも確保。(^^)v


昔からWOWOWの放送サービスを利用して映画を視聴していたので、動画配信サービスもWOWOWオンデマンドを利用してきましたが、WOWOWは月額料金が高い割に観たい映画が少なかったので、AmazonプライムやDisney+、Huluなども試聴してきましたが、最終的に、「Netflix」(スタンダード(HD)プランで1490円/月)一択でWOWOW放送サービス(2500円ほど?)も解約しちゃいました。

で、Netflixの視聴記録を確認したら、3月は映画15本、ドラマ4本を観ていたので、78円/本と、とてもリーズナブルな映画三昧の生活(連ドラはタイトル本数なので、エピソード別に分割し、面白くないからと途中で観なくなったのも含めると3月は50本以上を視聴(^_^;) )を楽しみました。
って言うか、完全にハマッてますね。(^^ゞ