畑しごと第一弾 キャベツとレタスを植え付け

2023年3月26日

防虫ネットの中には、キャベツとレタスの苗が

早いのか遅いのか、植え付け時期が全くわからないんですが、お店に行ってみるとキャベツとレタスの苗が売られていたので、買ってきて植え付けてみました。(共に収穫まで50日程度)

キャベツやレタスは、今迄からもつれあいが何度か植えてましたが、いいように虫に食べられてしまっていたので、防虫ネットを準備......(野菜作り初心者にとっては、初期投資が高く付く。これ、キャベツやレタスをお店で買った方が絶対安いです。)

ただ、植え付けをおこなったところは、若いころにゴルフのアプローチを練習するためとして畑をつぶして芝生を張ったところ。

芝生を剥ぎ取り畑らしくなった自宅敷地内の裏庭

で、畑をつぶし、芝生を張りつめた庭の一部を畑に戻す作業を2月から行っていたんですが、ようやく畑らしくなってきました。(^^)/

ただ、畑らしくなったのは12坪ほどで、芝生なんて簡単に剝がせると思っていたのが大間違い。
深さ10cmほどまで、根に土がいっぱい絡まり乾かしても燃えない。剥がした芝を焼却してもらおうにも土を落とさないと処理に出すこともできず......。悪戦苦闘しながら、芝生剥がしはこの程度に留め、野菜作りがうまくいけば残った芝生を剥がすことにしました。
有機肥料を入れながら、何度か耕運機で耕しましたが、どうなることやら。 (^_^;)