URLへのデフォルトページ記述は不要なんですね

2023年3月23日

URLに「index.html」が付くか付かないかだけなんだけど...... この差って大きいのかもです

今まで、Webサイトっていうのは、個々のフォルダに設置するトップページを「デフォルトページ」として、「index.html」(index.htm、default.html等)を設定してあげると、デフォルトページのファイル名は記述しなくてもいい。しかし、「index.html」の記述を省くとWebサーバーでわざわざ「index.html」を付与しページを表示するからサーバーへの負荷を減らすため、デフォルトページを省略すべきでない。また、GA(UA)では、デフォルトページを指定することで[/]と[/(デフォルトページ)]にアクセス数が分散するのを避けるため、[/(デフォルトページ)]に集約するという考え方が一般的だと思っていました。(逆に、UAでは、[/]をデフォルトページとして指定できなかった。)

なので、わたしのサイト内のトップページ(フォルダトップ含む)へのリンクについては[/index.html]と記載するのが正しいと考え、キッチリと[/index.html]記述をしてました。なので、Google SearchConsoleから「重複しています。正規ページとして選択されていません。」とエラーが表示されていましたが『何が重複エラーなん?!』って無視。

でも、実際のアクセス数を確認すると、[/]へのアクセスが[/index.html]へのアクセスの1.5~1.8倍もあり、主なデフォルトチャネルは「OrganicSearch」(google、Yahoo!)。どうも、リンク先URLを「(フォルダ名)/index.html]と記述しなければいけないというわたしの常識が古かったようです。

SearchConsoleのエラーに加え、GA4でのデフォルトページの設定廃止、OrganicSearchから入ってくるアクセスURLなど、デフォルトページのURL『デフォルトページは、[(フォルダ名)/]として取り扱います』と変わっていたんですね。
Webの常識はGoogleから作られるって事かな。


って事で、このサイトに記述してるデフォルトページへのリンクについて「(フォルダ名)/index.html]から[(フォルダ名)/]と、「index.html」を削除させていただきました。 (*´з`)