探訪 近江水の宝 重要文化的景観 海津・西浜・知内の水辺景観をゆく

2014年6月29日

探訪「近江水の宝」重要文化的景観 海津・西浜・知内の水辺景観をゆく

2014年6月28日(土曜日)滋賀県教育委員会が主催されている 【探訪】近江水の宝 に参加してきました。
今回は、高島市マキノ町の琵琶湖岸で、びわ湖岸に形成されている石積みと、西近江路に沿った街道周辺となります。

海津・西浜の散策

この辺りは、文化財保護の一つとして平成16年から始まった、重要文化的景観地区として、平成20年に「高島市海津・西浜・知内の水辺景観」として選定された地区となります。

海津地域は、ほとんど砂浜が無く、びわ湖から、石積み、街道筋と、古くからの風情を感じる事ができ、街道筋を歩いていると、2~3軒おきに、びわ湖に向かった路地があります。これは、街道(北国街道)により運ばれてきた北陸の物資をこの海津から船に乗せるための道で、辻子(ツジ)と言われているものだそうです。

湖北のひなびた漁村をイメージしてしまうんですが、北陸と京都(都)を結ぶ要所で、様々な物資が運ばれ、賑わっていた事がうかがえ、かなりの豪商の住まいらしき建物が続いていました。

そのためか、海津一体の石積みは、びわ湖の波を防ぐ防波堤のような感じでなく、どちらかと言うと、お城の石積みのようにキレイに加工され、積み上げられていて、砂浜がほとんど無いので、全体が港の岸壁のような雰囲気を感じました。

その岸壁のような石積みが、西浜付近になると、ゴロゴロし、びわ湖の波を防ぐために積み上げられた石積みといわれて、納得できるような感じです。

海津浜の石積みに関する説明

桜の回廊で有名な、海図大崎へと連なる東山からの湧水が多かったのか、海津地区には、野菜などを洗う事のできる「イケ」と言われる水場が残されていました。今は、この水場に、鯉が泳いでいましたが、奥様たちの情報交換の場として賑わっていたんだろうなぁ~。っていう雰囲気が漂ってました。

今の時代、、こんな水場を残しておくと、子供の遊び場になるから危険とか、自転車で落ちちゃう。なんてリスク管理が先行し、ガードレールや鉄柵で囲ってしまいそうなんですが、昔のまま残されているのは、重要文化的景観地区だからなのでしょうか...。^^

グッドタイミング。。。今回の散策中、おばあちゃんが、海津の浜で漬物たるのようなものを洗っておられました。こんなモノを洗って... でも、お魚の餌になるんですょね。
昔は、洗濯物などもこのように洗っていたんだと思います。

水郷が張り巡らされていた近江八幡、わたしの小さな頃の記憶の中にこんな風景は当たり前のようにあったと思います。

西浜・知内の散策

で、西浜地区~知内地区へと散策は続くんですが、、、JRマキノ駅からびわ湖岸の「湖のテラス」へのアクアパレス通り周辺は、信州などで見られる期間限定の原宿通りにしようとして、途中で破綻したと言うか...。新しそうな、モダンな感じの建物が多い割りに、閑散としていて、残念モード満開です。

西浜地区から、知内地区にかけてのびわ湖岸は、白い砂浜とクロマツの林が続きキレイです。何でも「日本の白砂青松100選」に選定されているとか...。でも、そこは、大き目のホテルが建ち、砂浜は、オートキャンプ場として区画が整備され、トイレや、シャワー施設の完備。
笑ったのが、、、「犬のシャワー」や「犬の水泳場」に、草ボウボウの「ドックラン」。^^

この辺りは、景気のいい時にリゾート開発で沸き立っていたんだと思いますが、今は...。このまま維持していくなんてとうてい厳しいと思うので、時が経つとこのままゴースト化してしまうんじゃないかって思ってしまいました。
海津地区の古くからの景観との対比というか、、、ここが開発される前の景観を見たいって思ってしまいました。

知内川の河口では、ヤナ漁が行われていました。今の時期だと、アユかな...。
ヤナ漁の仕掛けと言うか...魚が登ってくる水路や、魚を取り込むカットリ池(?)がコンクリートでしっかりと整備されていたので、年間を通して使われているんだと思います。

ヤナ漁の仕掛けが設置されていた堤防に小さな小屋があり、アユの塩焼きとかを振舞ってくれる所かと思ったら、何と監視小屋だとか...。 3~4人のおじさんがおられ、何をするか判らないわたし達のような連中に、睨みを効かしてました。^^

このようなしっかりとした施設が整備されているのに、観光化されていないのがちょっと意外な感じでした。

散策を終え

今回は、重要文化的景観の一つとして、海津・西浜・知内を散策してきました。
配布いただいた資料を見ていると、『元禄15年にたびたび大波があり、家屋や街道が被害を受けた』と記載されていました。びわ湖で被害を出すような大波って、津波なのかも...。って思ってしまいました。

散策コース

海津大崎と竹生島

湖のテラス脇の川から望む竹生島