ホンダ フィット e:HEV 4WD Casa 2023年8月の燃費

2023年9月27日

グラフを見ていただくと判るかと思いますが、今まで、「走行距離が短いと燃費が悪い」って思い続けてきたんですが、往復10km以下であっても燃費が20km/L以上になっている日が3日ありました。それも、お盆以降、8月後半の走行になります。

ホンダのe:HEVって、通常走行がモーター駆動なので「電費」を良くすれば、発電のために動くエンジンの駆動時間が減り消費される燃料が少なくなる。BEVと同様に、走行時の 『電費』 って考え方が大切なんじゃないかって思ったんですね。でも、走行時の消費電力量って取得できない......。

で、充電式の草刈り機を使っていて、モードにより、高速(約50分)・中速(約75分)・低速(120分以上)程度(※)連続使用できそうなんですが、高速で元気に刈り込むと1時間持たないのに、中速だと1.5倍程度運転時間が伸び、低速だともっと長く運転できる(2時間以上の作業なんて、、身が持たない)。 (^^ゞ

車のモーターも、草刈り機のモーターも同じかな? って事で、近くのスーパーや病院など片道5km以下の所に行く時、アクセル開度をできる限りスムーズに、、穏やかにした効果がでたのがこの3日間の結果でした。

アクセル開度を「スムーズ、穏やかに」って事は、デフォルトのフィットそのものって感じですが、、それは......難しいし楽しくない。 やはり、短い距離だからこそキビキビ元気に走りたい。 (*´з`)

2023年8月 走行距離:625.0km、平均燃費:21.2km/L、10724/20662位
《 ホンダ フィット e:HEV 4WD Casa 8月の燃費 》

走行距離は、625.0km、平均燃費は21.2km/L。 同一車種の燃費ランキングでは、20662台中で10724位です。


で、お知らせなんですが、、「車の事」ページ追加予定です(^^)/

燃料の高騰もあり、チョイ乗り目的でEVの3輪トライクや、トヨタのC+podなどに興味が出てきて色々調べていました。
仙台にある「モービルジャパン株式会社」が出している、『電動リーントライク 「海神/KAIJIN」』っていうのが良さげで、わたしの物欲を大きく刺激してくれたんですが、同じ乗るならチャンとした車がいい。

ちょうど、つれあいの生活パターンが変わり後部スライドドアが不要になり、普通車2台体制ってのも無駄って事になり、ソリオ(HYBRID)を手放してBEVに乗り換える事になりました。
ソリオで車中泊...... 同じ泊まるならちゃんとしたお宿がいいよね。 (^^ゞ

って事で、つれあいが気に入った「eK X EV」。
外装はノーマル仕様ですが、高速を走るかも判らんので自動運転、最近真っすぐ駐車できないので、自動駐車も。デジタルミラーも面白そうって事でオプションをてんこ盛り。 ガレージへのBEV用の200Vコンセントの設置も完了し、納車を待つのみです。 (^^)v

この車。まってまぁ~す
《 購入を決めた「eK X EV」 》