ホンダ フィット e:HEV 4WD Casa エンジン系メーターの追加と2023年5月の燃費

2023年6月17日

ダッシュボードに設置したコムテックZERO74V(2014年製)
《 フィット4のインストルメントパネル 》

ホンダ フィット e:HEVにはタコメーターが装着されていません。
ディスプレイメーターなのに、設定すらないのは、主にモーターで駆動する機構なのでエンジンに関する情報は不要という事かもわかりませんが、高速道路(70km/h以上)で走行すればエンジン直結で走行するんだから、タコメーター(回転計)や水温計などは表示してほしいですょね。

で、一種の『お守り』として付けていたレーダー探知機(コムテック ZERO74V)なんですが、一昨日も近くの湖周道路でサイン会をやっていまして、、旗振りおじさんが座っているのを見て初めて「サイン会やってる!」って、、、遅い (*´з`)
先頭を走っていないので、サイン会には参加してないですよ。(^^)  

こんな状態になってしまっている2014年製のレーダー探知機。 ODB2接続すればエンジン関係の情報取れるかもって事でODB2接続に変更してみました。
※ スバルXV-HYBRIDでODB接続をおこなってもハイブリッド系の情報を取得できなかったので忘れてました。

レーダー探知機の画面に表示されるメーターの拡大画像
《 設定した3蓮メーター 》

ただ、最新の適合表を見ると、フィット4については非適合...... ダメ元でホンダ車としての設定で繋いでみると、エンジンに関する情報(エンジン回転数と、エンジン水温)が取れました。

他のモーターや電池残量などハイブリッドに関連する機器情報は全く反応しないのでこの辺りはトヨタ車じゃないと表示できないのかなぁ~って感じです。
画面設定は複数ありますが、小さな画面なのであまり数字ばかりが表示されるのは認識し辛くなるので、3連メーターとして[車両電圧][エンジン回転数][エンジン水温]で設定。

で、アイドリングというか...... エンジン始動直後に「ブォ~ん!」ってエンジンが唸るのが[1650rpm]なのでやはりチョークを引いているような状態ですね。住宅街では、やかましい。 (^^ゞ

で、5月の燃費......

走行距離は、274.4kmでした。 先日9日に満タン給油しましたが、その前は、4月11日で2か月間走って給油量が約30Lという状況です。ガソリンに対する国の補助がなくなるので、今よりももっと高くなってくるかと思いますが、全然応えないですね。(^^ゞ

2023年5月 走行距離:274.4km 燃費:21.7km/L 17400台中13159位
《 ホンダ フィット e:HEV 4WD Casa 5月の燃費 》

で、同一車種としての燃費ランキングとしては、17400台中で13159位で、近場の買い物程度しか行かないので、走行距離が20km未満となり、燃費があまりよくないって事ですね。