ホンダ フィット e:HEV 4WD Casa 2023年3月の燃費

2023年4月 7日

フィット  Casa の横顔(初期型)です

フィット4の横顔。。。 こうして見ると、ボンネットの張り出し(高さ)があり、バンパーよりもアンダースカート先端が前に出てます。これだと、壁に向かうとバンパーよりもアンダースカートが先にヒットしそう。 (^_^;)

で、3月の燃費......

走行距離は、458.1kmでした。

2023年3月の燃費 走行距離:458.1km、平均燃費:21.6km/L

今月から無職となり通勤の必要がなくなったので1日の走行距離として往復70km程度の走行が無く、往復40km以下の走行が中心になってしまいました。
ただ、コロナ以前から在宅勤務を主体にしていたので走行距離としてはあまり変わらないと思っていますが市内を往復で10km程度チョロチョロ走っているのでは燃費は伸びないですね。なので、軽トラ走行も多いです (^^)v

で今年は、早く温かくなったため、例年よりも1週間ほど早く夏タイヤに変えたんですが、夏タイヤになっても燃費は大きく変わらないように思いますが、往復10Km程度の燃費に注目すると3月は20km/Lオーバーになってい日があるのは、タイヤの影響なのかもです。

ただ、e-HEVのモーターによる加速感を味わいたいため、スタート時のアクセル踏み込み量が大きく、ラフになっているのであまり燃費に配慮した走りになっていないって思ってます。そのためか、同一車種の燃費ランキングとして、15800台中で11515位と、かなり順位を落としています。
新型フィットRS(FF)ユーザーが増えてきているのも影響しているかもですが。