忘れた頃にやってきた、ツイの車...... ホンダ フィット e:HEV 4WD Casa

2021年10月31日

HONDA FIT (JAZZ) e:HEV Casa 4WD

安全装備がいっぱい装備された車を物色し始めたのが半年前でしたが、最終的に、「HONDA SENSING」と「Honda Total Care」が装備された「ホンダ フィット e:HEV 4WD Casa」をツイの車に選んだのが7月18日。それから3カ月チョイが経過した10月26日ようやく納車されました。(^^)v

最初、「なんだコレ?!」って感じたのがフィットくんの第一印象。車は重く感じるし、結構大きなエンジン音はすれど走らないって感じ。(-_-;)
でも少し走ってみると、判りました。このカッタルイ走りの原因。
エンジン車に慣れてしまっているため、エンジン音が聞こえない状態でスルスル走りだし、「ブォーン」ってエンジン音が聞こえても、アクセル開度に同期せず勝手に回っているエンジン。シリーズハイブリッドって仕組みでアクセル開度 → エンジン音の高まり → 加速G って関係性が成り立たないので、十分にアクセルを踏み込めていないって事に気が付きました。

アクセル開度に合わせ高まるロードノイズと加速Gを感じながらアクセルを踏み込んであげれば、交差点で前車に置いて行かれる事はなく、余裕で追従できる。要は変速機(電気式CVT)が無いのでアクセル開度=車速って事が判ってくると結構気持ちよく走らせることができます。
これ、お店で試乗をしてたら、第一印象の「なんだコレ?!」で終わってしまい、車選びの選択肢にもならなかったって事ですね。

「Casa」のロゴが入ったフロントシート 赤いステッチがオシャレ

今回購入した「カーサ(Casa)」は、フィットの20周年特別仕様車でフロントシートには、Casaのロゴとイタリアの国旗カラーが刺繍されています。グレイのコンビシート(プライムスムース×ナチュラルテキスタイル)ですが赤いステッチが入っているので結構、オシャレですよ。
他には、専用フロアカーペットや、アームレスト付きセンターコンソール、シートヒーター、専用アルミホイール、ブラック塗装ドアミラーが特別装備として付いてます。

フィットの運転席回り 今どき珍しい2本スポークハンドル

室内は、とてもシンプル。メーターパネルも見やすく、表示されている情報も把握しやすいです。
SNSなどで話題になっている2本スポークのハンドルですが、わたしが免許を取得する際の教習車(クラウン)が2本スポークだったので、とても懐かしく感じますし、運転中、ハンドル下部を押さえるように添え、ハンドルを持つ手をリラックスさせることができ、とても使いやすいです。

9インチのHONDA Connect ディスプレイは、運転席、助手席共に、同様に見えるようにしてあるためか平面設置なので見にくく感じます。特に、横長9インチのためか助手席側になると遠いって感じ。運転席側に向け角度を付けてもらえれば正面のメーターパネルとの一体感も出てくるので見やすいんじゃないかと思いますね。
また、画面内のボタンはタッチ操作なのに、画面内の右側にある「ホーム」と「Back」については、物理的なボタンなので押し込む操作になるためちょっと戸惑いますね。

エアコンの操作パネルや、ハンドルバー左右に設置されたボタン類は、しっかりとしたクリック感があり、とても使いやすく、質感もいいです。

で、肝心の走りについては......。
田舎道しか走っていないんですが、乗り味はしっかりしていて、道路の凹凸やうねりをうまくいなしながらトレースしていますし、4WDでFFよりも25mm車高が高いからか、凸部での突き上げ感もありません。ある意味、アウディA3と変わらないような印象です。

また、4WDなので、スタート時にアクセルを踏み込んでもリヤが沈み込んでから動き出すのでなく、スバル車のように姿勢を崩さず加速し始めるので、「これってビスカス4WDなの?」 って感じです。
まだ滑りやすい路面で走行していないですが、これからの雪道走行に期待が持てます。実は、車がくるよりも前にスタッドレス(ブリザックVRX3)を入手済み。(^^ゞ

あと、燃費ですが、「Honda Total Care」でエンジンスイッチON~OFFの全ての燃料消費量と走行距離を記録してくれます。なので、今までのように「e燃費」サイトに登録しに行くという作業が無く、スマホできめ細かく走行状態を把握することができ、これってすごいですね。

で、納車から今まで189km走ってまして、平均燃費は20.7km/Lとなってます。
駆動方式が4WDで、車体が約1.3トンあり、185/55R16という太めのタイヤを装着しているので、この燃費って結構いい方なんじゃないかと思います。

さて、終の車と考え、高齢ドライブを乗り切るために購入したフィット。この車、売れていないって事ですが、燃費はいいし、乗り味もミディアムクラスセダン並み(ちと大げさ)というか、アウディA3からの乗り換えであっても残念感がほとんどない、とてもいい車だと思います。

ボょよ~んって震えそうな後ろ姿の HONDA FIT(Jazz)4WD