夏タイヤへの交換に合わせスペーシアのタイヤを新調(追記)

2017年3月25日

2017年4月9日追記

写真:夏タイヤに交換した車

今シーズンは、久々の大雪に見舞われましたが、積雪自体は2回程度。早朝の道路凍結でツルツルって事もなく、騒々しいスタッドレスの季節が終了しました。
って事で、保有中の3台を夏タイヤに交換。結構、腰にキツイ。特に、スバルのタイヤは18インチで重量があります。以前持ち上げようとしてグキっでやっちゃった事もあり、慎重に作業をしました。

写真:レオニスNAVEIA02+ヨコハマブルーアース

今回は、ソリオバンディットが仲間入り。純正ホイールにスタッドレスを装着し、スタッドレスとセット購入したレオニスのNAVIA02って軽量ホイールに純正の夏タイヤ(ヨコハマ ブルーアース)という組み合わせになっています。なので、15インチです

このホイール、結構軽かったです。

で、スペーシアの夏タイヤが、5シーズン目で、約35千kmほど走っているので、そろそろ新しいタイヤにしたいなと思っていたので、カーポートマルゼンのサイトを見ていると、チョコッと面白いホイールがあったので、思わず、ポチっとしちゃいました。(^-^;

写真:ブラックにレッドリングのエスホールド・グラナBRっていうホイールです

わたしも、そろそろ還暦。しかし、車をまっ赤にするなんてできません。できたとしてもドアミラーのカバーを赤にし、ボディーに赤ラインを入れる程度かと思っていたんですが、ホイールに赤い「〇」が入っちゃいました。

・ホイール:エスホールド ラグナBR
・タイヤ:ダンロップ ルマンV
・サイズ:165/55R15 75V

写真:白いボディーに装着したブラックホイール

ボディーが白なので、何でも合うだろうと思っていたんですが、ホイールが真っ黒なので、タイヤが汚れていると汚れが目立ってしまい、チョット浮いた感じになってしまいます。

外観的には、、、サイドディカールを入れる方がいいように思えます。チョット考えます......(-_-;)

で、走ってみると、アクセルを踏み込んだ時のスタートが重くなりました。ソリオと同じ軽量ホイールにしておくべきだったかもと思いましたが、一度走り出すと快適に走ります。タイヤのエアー圧が2.8kgもあるので、コツコツした乗り心地ですが、不快感のあるものではなく、路面の状況をドライバーに伝えてくれるような感じで、安心感が得られます。

音は、今までスタッドレスで非常にうるさかったため、静かになり、エンジン音の大きさが気になってしまうようになりました。まぁ、100kmほど走り、タイヤがひと皮剥けるとどんなノイズが入ってくるのか楽しみです。
スバルに装着する際の参考にしようと思っています。(^^ゞ

また、今まで、スピードメーターの速度と、GPSで計測する速度が8km(メーター>GPS)ほどの差があった(ソリオも、8km程の差があります。)んですが、この差が5km程度の差になっていました。これは、純正タイヤ(155/65R14)に対し、165/55R15にインチアップすることで、外形寸法が若干長くったためだと思います。

タイヤの幅が10mm幅広になった事の影響は大きいと思いますが、それ以上にスタート時の走り出しの重さが燃費を悪化させそうな予感を感じてしまうのですが、通勤時の「走り」が楽しみになってきました。(^-^)


写真:黒ホイールタイヤを装着したスペーシアカスタム

2週間ほど通勤で走ってみて(追記)

夏タイヤに交換してから通勤で走ってみた感想です。

最初に感じた、停止状態からのスタートする際の「重さ」は正しかったようです。加えて、50~55km/h前後の定速走行で走っている時にアクセルを開けると若干モタツキのようなモノを感じ、なかなか加速モードに移りませんでした。なので、スロットルコントロールのエコモード設定をアクセルを踏み込んだ際の開度を若干大きくしました。

すると、スタート時の「重さ」や定速走行からの加速時のモタツキが無くなり、キビキビした走りができるようになりました。(それでもスタート時は...... ^^;)

乗り心地もいいし、路面の状態を掴みながら走っているって感じがあり、コーナリングではハンドルの切れ角に対し素直車体が向きを変えてくれる(スッっと切れ込んでくれます。)という感じなので、余裕を持って走れます。タイヤサイズをターボ車の純正サイズにしただけなんですが、こんなにも乗り味が変わり、ドライバビリティが良くなるなんて思いもしませんでした。多分、この車にベストサイズのタイヤなのかもです。

タイヤを変えた後、燃料を満タンにしていたので、先日給油したら、燃費が22.21km/Lでした。1年前の同時期の燃費が、22.8~22.9km/Lなので、バラつきの範囲内だから全然問題なしって事です。

ただ、気になったのは、タイヤからの接地音(走行音)です。走行中に「ごォ~~」っていう接地音(走行音)が微かにリアから聞こえてきます。最初は、近くにマフラーを改装した車でも走っているのかな?? って思っていたんですが、どうも。リアタイヤからの音じゃないかと気が付きました。気にしなければ問題ないんですが......。