スペーシア カスタムを日頃の足に使い...
2013年12月23日
スズキの スペーシア カスタム が家に来てちょうど6ヶ月。
主に毎日の通勤の足として、走っているので、6ヶ月で7,500kmと、結構大目の走行距離になってきています。 平均燃費が22.34km/L(最高:24.94km/L 最低:17.97km/L)って事なので、ガソリン価格が高騰してきた昨今の足としては、ピッタリ。
毎日3.2Lのガソリンで会社までの往復73kmをまかなえるんだから、毎月64L程度。乗り換えるまでのワゴンRだと、86Lほど使っていたんだから、この6ヶ月で約130L(約2万円?)ほど燃料を節約できた事になります。 でも、トヨタのハイブリッド車をドライブしている多くの方たちのようなエコドライブはしてません。むしろ、結構踏み込んでますょ。
で、会社からは、ガソリン代金として、交通費が、往復走行距離と、燃費(10km/L)に毎月のガソリン実勢価格で支給されているので、50%以上の合理化ができている事になります。(^^)v
走りは、、、NAなのにエネチャージ効果でアクセルに機敏に反応するって感じの瞬発力があるし、コーナーでのロールもほとんど気にしなくていいレベルです。ただ、山坂道が多かったり、高速道路を利用するんだったら、ターボが装着されている方がいいように感じます。(^^)
で、6ヶ月乗ってきて気がついた悪い所を...。
- ブレーキの踏み代が深すぎ。慣れれば問題ありませんが、スバルXVのふみ代が浅すぎるので......。(^^) 調整できるのかと思い、ディラーに確認しましたが、ダメのようでした。
- ワイパーのふき取りがぜんぜんダメ。 これは、個体差ですね。あまりワイパーを使わない派ではありますが、未だにブレードの角度を変えながら、調整中です。
- ナビ付きモデルを購入しましたが、このナビにセットされたバックカメラ、暗くて使い物になりません。二昔前のカメラを使っているのか、それとも......。
- 寒くなってきて思うのですが、、エンジンが温まるのが遅い。60℃以上にならないと、ヒーターが普通に動いてくれないようなのですが、スタートしてすぐに停滞に巻き込まれたり、信号交差で停車が多いと、なかなか温まってくれません。
- 外気温3℃以下で、アイドルストップが動きません。ネットで調べると、エンジンが温まってから、一度エンジンを切るとアイドルストップが動作するような記述がありましたが、ダメでした。
- オートライトシステムですが、アイドルストップと連動してくれるといいなぁ~。
って事で、そんなに悪い所ってないんですょね。軽カーって事で許容できる部分もありますし。(^^ゞ
最初は、ルームミラーの位置が高く、目線を動かすのでなく、首を動かさなければならなかったので、首が痛い... って思っていたんですが、運転席のシート位置を高くすれば、いい事に気がつきました。発想の転換ですね。
今では、運転席のシートリフター最上位置にセットされていますが、頭上高はぜんぜん余裕だし、アップライトな目線で余裕があり、運転姿勢も崩れないので腰への負担も少ないです。
エンジンの排気量が小さいのに、室内が驚くほど広い軽カーではありますが、わたしのように山坂道がほとんどなく、通勤メインで使うんなら、ベストな車だと思います。そう。ワゴンRから乗り換えて本当に正解でした。
これから税金も上がる軽カーですが、チョイ乗りや、通勤の足として保有するのっていいもんです。