ようやくツツジ(サツキ?)の花が咲いてきました

2023年5月27日

ようやく満開になってきたサツキです
【 満開になってきたツツジ(サツキ?) 】

毎年GW前には咲いていたツツジの花がようやく満開に咲いてきました。

今年は、3月が寒気の影響で気温が上がらず、天候不順だったからGW前に咲くツツジがなかなか咲かないなぁ~ と思っていたんですが、自宅にあるツツジを花のサイトなどを確認しながら調べてみると、めしべ1本、おしべ5本なので、「サツキ」が正しいようです。

で、Googleで試験運用が始まっていた「Bard(対話型生成系AI)」を使い、確認してみると......。

いくつかの回答案が提示され、その中から正しいと思われる内容を自分で選択すればいいのですが、その中に、気になる回答を見つけてしまいました。

【 Bardの回答例 】
Bardで「ツツジとサツキの違いを教えて」と確認した回答例の一つ

ツツジとサツキの違いがリスト表示されていますが、その中に「花びらの枚数」について説明されている部分があります。
「花びらの枚数:ツツジは5枚、サツキは6枚」
って説明されていたので、「判りやすい違いは、これだ!」と思ったんですが、自宅の庭で満開になってきた木に当てはめた所、葉の大きさや、葉の表面の艶、おしべの数など、、違う!?

あれ?? 何か変!  っと思い、ググってみると花びらの枚数が書かれているサイトは見つからず。。。 おしべの数や、葉の表面の艶などから判断すると、満開になってきた木は「サツキ」です。 (-_-;)
また、Bardの回答例を6例ほど確認しましたが、比較項目の中に「花びらの枚数」が書かれていた回答案はこの内容だけ。

なので、この「花びらの枚数」による比較内容は間違っているのではないかと思われます。

となると、満開になってきた木は「サツキ」に間違いない。なので、サツキの開花時期は5月~6月で、今の時期に満開になるのがデフォルト。今までGW前にサツキの花が満開になっていたのが『温暖化の影響で開花時期が早まっていた』 って事か......。 ( ..)φ なるほど...メモメモ


ちなみに、BardはGoogleにログインすれば使えるので、気軽に使えたって事で、参考に「BardとチャットGPTとの違い」を聞いてみたり、「フィット4WDの性能」について聞いてみると......

【 BardとChatGPTの違い 】
Bardで「チャットGPTとBardの違いを教えて」と確認した回答例の一つ
【 ホンダフィット4WDの性能 】
Bardで「ホンダフィット4WDの性能を教えて」と確認した回答例の一つ

何だか、いいこと取りって感じがしないでもないな......。 (*´з`)