車の冬支度を解除です

2023年3月18日

今シーズンお世話になったスタッドレスタイヤとトルクレンチ

今シーズンは大寒に来た冬将軍のおかげでフィットも、ソリオ、軽トラも大変お世話になったスタッドレスタイヤですが、なんとなく雪は積もらないだろうと思い、フィットとソリオのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換しました。(軽トラは雪が降ってもいいようにそのまま残しておきます。)
上の写真はソリオに装着していたスタッドレスですが、ブリジストンのVRX3、静かだし、雪道でのグリップは確かだし、とてもいいスタッドレスです。ただ、今シーズンは若干燃費が悪くなってような気がしていたので、新品タイヤから一皮剥け、ベストグリップになっていたのかもです。

で、昔は整備工場へ点検に出すとエアー圧を利用したインパクトレンチでこれでもかって位に強く締め付けられていたのでナットを緩めるのが大変(体重をかけてもなかなか緩まなかったりして)だったんですが、最近はタイヤ専門店だけでなく、整備工場でも締め付けトルクを守って取り付けてくれるようになったので、結構ラクチん作業ができるようになってきました。

わたしも2021年の冬シーズンにトルクレンチを購入し、交換作業を行っているので、ホンとこんな締め付け具合でいいの? って思うくらいにしか締め付けてないですが、取説に記載されている値なので大丈夫なんでしょうね。

タイヤエアー圧の調整はGSですましていますが、工具、タイヤ、ナットの準備の時間を含め、20分位で完了。
ナットがきつく締められていた頃はタイヤ屋さんやGSなどの行列に並び、500円/本で交換していただきたいと思っていましたが、規定されているトルクで締め付けるのならば、ホンと、簡単だし時間もかからないので、行列に並び500円/本を支払うのならば、ホームセンター等でフロアジャッキ(約1万円弱)、トルクレンチ(6000円ほど)を購入し、自分で作業する方がリーズナブルでいいですよ。

元来、行列に並ぶのが嫌いで、TDR、USJ以外の行列を避ける質なんですが、軽トラを含め3台でタイヤ交換6000円(12本)ってのも年金生活者にとっては大きな出費ですもんね。 (^^)/