47年間の会社生活を終えスローライフに突入です (^^)

2023年3月 3日

【 トッププレート Slowlife started 】

2023年2月末で47年間の会社生活を終えることができました。
60歳で定年退職を迎え、そのまま継続雇用で5年間。本音は老後資金が無いので、生涯現役としてまだまだ働きたかったんですが、会社の制度としては5年間の継続雇用しか無く、「立つ鳥跡をかき混ぜ」のごとく会社生活に終止符を打たせていただきました。

3月1日に来た楽天インサイトのアンケートに回答したとき、お仕事欄で会社員にチェックしていたのに気づき、慌てて 無職 にチェックを入れ直し  (^^ゞ


継続雇用の5年間は、在宅勤務主体を選択していたため、「退職した」という感覚は無く、こうしてディスプレイに向かい、記事を書いていても34インチCRTにLogicoolのマウスとキーボードはそのまま。会社から提供されていたノートPCを設置していた場所にCRT接続用のHDMIケーブルと外付けカメラのUSBケーブルが主のPCを無くし寂しそうに残されていて、変。

気分を変えるためにも、部屋の模様替えをしないといつまでもお仕事気分を引きづってしまいそうです。

世界情勢が混とんとし生活費がどんどん高騰している中、何とか昼間のエネルギーは確保できているので、畑で野菜を植えるなどしながら、つれあい(妻)とわんコ(りくくん)と共に自宅でスローな田舎生活を楽しめるようにするかな。


最後のお仕事を終え、デッキでのんびり西の空を眺めたら、キレイなお月様。その下に、土星と金星が並んでいたので、iPhoneの手持ちでしたが、何とかで撮影できました。ブレてる (^^ゞ

【 2月25日19時16分 西の空をiPhoneで撮影 月と土星、金星の直列です 】

特に最近は引継ぎやら何やらで、夜空を眺める余裕もなかったんですが、退職という区切りで気持ちに余裕ができてきているのかもですね。