サイト運営をおこなうCMSをバージョンアップしました。

2022年11月29日

いつ頃からか忘れたんですが、GoogleのSearchConsoleを確認していると、クロールはされているものの、インデックスに登録されないページが増えているのに気が付いていました。
で、何が原因なのかとことん追求することなくサイトの運営をしていたんですが、フィット関連の記事が全くGoogleにインデックスされていない事に気づき、コリャアカン! って事で原因を探していたんですが、原因と思える部分が判りました。

ページに表示されませんが、HTML内に埋め込んでいるOGPコードのページURLが正しく入っていないのが原因ではないかと思い、ソースの見直しやら何やらかんやらとテンプレートの修正をおこなっていたんですが、全く修正できず。。。

仕方ないので、思い切ってサイトを運営するCMSのバージョンを最新に変更するしかないという結論に至り、この土日(26日、27日)を利用しバージョンアップを敢行。 FTPでおこなうCMSプログラムのバックアップやアップロードに時間がかかってしまいましたが、何とかシステムを復活させることに成功しました。
どうも、ホームファイヤウォールを導入しているためか転送が遅くって、ネットワークから攻撃を受けているとしてアラームが上がったりと、結構大変な作業でした。

で、無事にアップロードが成功し、最新バージョンで再構築したらOGPコードのページURLも正しく入るようになっちゃいました。もっと早く気づいて手を打たないとだめですね。(^^ゞ

これで、Googleへのインデックスが復活してくれるといいんですが。。。しばらく待ってみないと何とも言えない。。。デスネ(*´з`)