Fitbit Versaを購入しちゃいました (^^ゞ

2018年8月17日

今回追加で購入した Fitbit Versa

毎日の運動量や、睡眠の質を確認できるFitbit。

昨年からは、Fitbit Alta を使っていたんですが、細身のAltaでは本体に表示されるテキストが限られていて、老眼のわたしには、文字盤に表示される文字が読めないんです。せめて、時計の数字位は裸眼で把握したいな。って思い「Fitbit versa」を追加で購入しちゃいました。

Fitbit Varsa ただいま充電中!

Fitbitは、Charge、Alta、Varsaで3代目になります。

Altaを購入する際に、Ionicってのがあったんですが、外観がイカツく、大きかったので、どう見ても嫁には不向きだったので、Altaを選択したんですが、トレッキングで山を歩いていると、どうしても登った階数って気になるんですょね。

他に、Varasは防水仕様になっていて、水泳での運動量の計測ができるようになっています。 水泳は全然やっていないので、気にならなかったんですが、運動というよりも、お風呂に入ることで、自分の心拍数がどの程度変化するのか把握することも必要じゃない? って考えると、Varsaの防水仕様(水深50mだそうです。)って必要ですょね。

実際に、Fitbitを装着したまま入浴してみると、ウォーキング時の心拍数と同じくらい(130程度)まで上がっていました。まだ3回ほどですが、その日のピークとなる心拍数になっていた日もありました。

で、購入早々から、自分好みの仕様にするため、バンドをスポーティなタイプに変更し、文字盤については、「UTDESIGN_SIMPLY」(有料:1$)ってのに変更しています。

この文字盤、シンプルなアナログ式の時計に曜日、日付が表示され、タップ操作で歩数、心拍数、電池の使用率がデジタルで背景に表示されるもので、時計は裸眼で十分に時刻を確認できるし、デジタル表示については、コントラストに差があるのか、結構見やすく表示されます。(但し、裸眼ではムリ ^^)

心拍数や、睡眠の質まで計測できるんですが、腕に巻いているんだから、体温や血圧。加えて、将来的には、血糖値の計測とかもできるようになればいいのになぁ~なんて思っています。 今はただ計測しているだけ。この計測結果を元に何らかの行動を起こせば、、、お腹もヘッコンでくるのかも判りませんね。

Fitbit Varsa を腕に装着した写真
シワシワの腕には似合わないですかね (^^ゞ