格安スマホにすれば......

2018年6月 3日

楽天モバイルで携帯電話料金が安くなると思ったのに......

定年後の家計収支を見直していまして、余計な生命保険や、クレジットカードをどをどんどん切り捨ているんですが、支出に占める携帯電話の料金がどうにも気になってまして格安スマホへの乗り換えを考えていました。

格安スマホにしたとしても、ドコモと同等の通信エリア(品質)が確保できそうな楽天モバイルへの乗り換えを検討してまして、今まで見向きもしなかった、楽天モバイルを色々チェックしていたんですが、ちょっと驚いたのが、販売されている端末。 HUAWEI、ASUS、HTC って、中国、台湾系の端末が中心なんですね。

だから、「安い」って事なのか......。

で、お話を聞きながら切り替えるつもりで近くの楽天モバイルのお店に行ったんですが、担当のお兄ちゃん、最初から暗ぁ~ぃ雰囲気。

「ドコモの回線に相乗りされている楽天モバイルのスマホに変更しようと思っているんです。」
って、切り出した所、全然乗ってきません。なぜかと思えば、

  • 来年10月に楽天が第4の通信キャリアになる。
  • 楽天モバイルのサービスがどのようになるのか不明。
  • 楽天の回線に切り替わるので、サービスエリアが小さくなると予測される。

もし切り替えるのであれば、1年契約で試し使いをしては? ダメだったら、ドコモに戻ることもできるので。

って事で、切り替えをお勧めしてくれるような雰囲気無し。(´・_・`)

今回、お店でお話を聞きながら切り替えようと思ったので良かったんですが、ネットで切り替え手続きを行っていれば、、、このようなお話を聞くこともなく、切り替えてしまっていたでしょうね。

だって、5月末で楽天でダイヤモンド会員になれるよう、お買い物していたのに。(^^ゞ