大雪警報。。。。近江八幡も何年ぶりかの積雪でした

2017年1月24日

先週からかなりの大雪になるかもわからないとの事でしたが、昨日から今朝にかけ、こんなに積もったのは何年振り?? って思うくらいの大雪になりました。

雪に埋もれてしまった我が家の写真

昨日は、仕事をしながら時おりスマホで雪雲の動きを見ていたんですが、滋賀の北部はほとんど途切れる間もなく雪雲が流れ込んでいるような状態。自宅に居るつれあいから、「大雪やで!」とメッセージが入ってきていたので、15時に仕事を切り上げ帰ってきました。

そしたら、草津→守山 は雪なんてほとんど無し。守山→野洲で若干雪が目立ってきたかと思っていたら、どっこい、日野川手前でシャーベット状になってきたかと思えば、橋の上は雪が凍り付いて、ガタガタ。橋を越えると、一気に道に積雪が......。 大型車などが走っている湖周道路(さざなみ街道)でこの状態って結構すごいです。

案の定、自宅方面に入る道は、車の轍だけで、時おり「ガリ、ガリ」って車の底で雪を削っているような音がするほど。最低地上高が20cmあるのに......。

何とかガレージに入れ、翌日の事を考え、ガレージ前の除雪を行っていましたが、今朝は、一晩中降り積もった雪で、埋もれてしまっていました。ワンこは、大喜びで走り回っているのですが、昨夜除雪していたガレージ前で積雪が15cm程度かな。吹き溜まりでは、膝まで沈むくらい (-_-;)

こうなってしまうと、田舎なもんで相互扶助が大切。暗黙の了解では無いんですが、自宅周辺の除雪作業を行わないとダメなんですね。仕事に行く事よりも、除雪作業の方が重要。
会社はお休みにしちゃいました。(小学生か! ^^)

ようやく晴れてきましたが、高月方面は真っ黒な雲に覆われてます