バックミラーで迫ってくる車を見ていると......

2016年7月27日

昨日、出張で大阪まで行ったんですが、京滋バイパスから第二京浜を経由して大阪市内に入るルートは、名神高速道路と違い、交通量が少なくて道も広くとっても気持ちいいんです。

いつもは、XVでドライブするんですが、昨日は、なんとスペーシアで行ってきました。
訳あってXVで行けないっていうのが事前に判っていたので、車屋さんにお願いし、廃車で放置している車からETCを移設していただき、準備万全でいかせていただきました。

雨が降っていたんですが、のんびり80km/h程度で走行車線を走っていたので、快適そのもの。
帰りはいつものようにアクセルを踏み込み、法定速度+α(検挙されない程度)で追い越し車線を中心に走っていましたが、不安定な挙動もなく、安心して走れました。

ただ、XVで走るのと、やっぱ安心感の大きさは違いますけどね。(^-^;

ちなみに燃費計を確認しながら、80km/h程度でクルーズコントロールをONにすると、23km/L程度の燃費で走れますが、法定速度+αでクルーズコントロールをON(社外品なので120km/h程度までセット可能)にすると、18km/L程度の燃費にしかならず、やっぱ、660ccのエンジンなので過負荷になっているって事が判ります。

で、バックミラーで後方から迫ってくる車を見ていると......
「まさか、ポケモンGOやってないやろな!」
って思ってしまいました。

滋賀県でも「ポケモンやっていて3台が玉突き衝突!」とかニュースやってましたから、結構、多いかも判りませんよ。って、後方から接近してくる車がポケモンやっていて、追突体制に入ってきたら、防ぎようが無いからとっても怖いですょね。

特に、軽だから、追突されたら吹っ飛ばされちゃうだろうから...... どっちへ逃げようかな??

なんてことを感じていました。皆さんもお気を付けくださいね。
田舎に住んでいるからか、ポケモンGOって何なの? またマスコミが先導して騒いでいるだけじゃないの?? って思ってしまいます。