西国三十三所巡りの写真をアップ

2016年7月17日

西国三十三所巡り 巡礼の旅

古い話なんですが、2007年~2008年に西国三十三所巡りをやらせていただきました。

まぁ、四国八十八所巡りにしても、普通は、会社を定年になり、「ちょっと余裕があるから回ってみるか?」って感じだと思いますが、わたしたち夫婦の場合、ちょっと番いました。

何というか、、、「若いうちに巡っておく方がいいんちゃう?」って感じかな。
だって、周りでもよく聞くんですが、行ける時に行っておかないと、行きたくなった時には連れあいに先立たれ、行くにいけない...。

とか、

三十三所巡るって言っても、近くまで車だから年老いても行ける。行ける。ってアマい。
多くのお寺は年老いても、車椅子でも行けるかも判りませんが、いくつかは、自分の足で歩いて上らないといけない所があり、結構、きついです。

特に、4番の槇尾寺なんて、ハイキング気分で行けるかな...... って所です。
近くでは、31番の長命寺も、車で近くまで行けますが、残り数十段の階段が結構きついですね。

って事で、以前、巡らせていただいた際に撮影していた風景写真を追加公開させていただきました。

 ◇風景写真 西国三十三所 

いい写真っていうより、お参りさせていただき、印象に残った風景を撮影していたので、それぞれのお寺で観音様がおられるお堂を撮影していない所の方が多いので、実際の巡礼の参考にはならないです。

また、三十三所巡りは、1番から順に巡らせていただいているので、ソートを逆順にしないといけないんですが...... まぁ、ページの下から1番で始まり、少なくとも1寺1枚は公開すると決め、整理させていただきました。
全部で、49枚。

そんなにいい写真はありませんが、写真の整理をしていたら、巡らせていただいていた当時の事を思い出せ、結構、懐かしさもあり、もう一度巡ってみるかな?! なんて思ったりもしています。