今年もブルーベリーが色づいてきました

2016年7月10日

最大で1cmほどの粒が大きいブルーベリー

今年、10本ほどある鉢植えのブルーベリーは、全然花が付かなかったんですが、路地植えの1本の木が沢山花を付け、今年もどんどん色づいてきました。

たわわに実ってきたブルーベリー

今回で2度目の収穫になりますが、これからは順に色づき、熟してくるので、毎日のように収穫しなくてはなりませんが、今年の粒はちょっと大き目です。

今朝、NHKで完熟ブルーベリーについて放送されていましたが、完熟するまで置いておくと、風で木が揺れると、実がどんどん落下しちゃうし、甘くなると鳥がツツきに来るんです。
ブルーベリーの利用目的が毎晩のヨーグルトに混ぜたり、朝食のパンに乗せるジャムなので、完熟するまでに収穫しちゃってます。

で、収穫した実は洗い、乾かしてからタッパーに入れ、冷凍保存し、ジャムにしたり、冷凍になると酸味が弱まるので冷凍のままパクリと頬張ったりしています。

昨年は、鉢植えの木も沢山実を付けてくれたので、10kgほど収穫できていたので、ご近所や、親戚にフリーザーパックに入れたモノをお裾分けしたんですが、未だに冷凍庫の中に数個タッパーがあります。

まぁ、ブルーベリーを1年間冷凍保存しないといけないので、専用に冷凍庫を置いていたりしているので、毎日の収穫作業や、保存工数などを考えると、市販のジャムを購入する方が安上がりなんですが、なんとなく、自分たちで収穫したものを食するってなんとなく贅沢な気がしてきます。そんな事ないですか??


で、こちらは長持ちしないので、この時期になると食べるのが大変なんですが、、、

赤瓜(モーウィ)

これも、この時期になると、2・3日に1個程度収穫できる赤瓜(モーウィ)で、今日収穫したのは、長さが30cmほどで、直径が10cmと巨大。(過去最高の大きさかも)

一番好きな食べ方は、冷蔵庫で冷やし、薄くスライス。ダシ醤油にカツオ節をまぶし生で食べるのが、新鮮だし、サッパリ、スッキリ美味しいんですが、これだけの巨体を食べようとすると、大変なので、2/3程度は冷凍保存し、後日煮物にする事になりますね。
この赤瓜、日持ちしないので、この時期は毎食、食卓に乗ってきます。(^-^;

他に、茄子や、ナッツカボチャなど、つれあいが育てている野菜。美味しいですょ。