Webサイトをリニューアル

2016年4月 3日

あまり更新もせず放置していたこのサイト。

Webサイト制作は、このサイトだけでなく、お仕事でもエディターを使いチマチマとコーディングをしていたんですが、会社での後継者不足がたたり、老体(ポンコツ脳)にムチ打ってCMS化に向けたお勉強をしていたりします。
今回、そのお勉強仕立てのCMSを利用し、このサイトをリニューアルさせていただきました。

要は、会社のWebページでミスがあったら困る。でも、個人のサイトだったら試行錯誤を繰り返しながらコンテンツ運営のノウハウを蓄積していく事ができるので、今回、レンタルサーバーのグレードアップを行い、CMSを導入したサイトの構築に踏み切った訳です。

CMSを使いはじめた素人細工なので、ヘッダ、フッタに、右メニューの本文という超シンプルな構造のレスポンシブデザインですが、これからどんな方向に進んでいくのか、楽しみです。
以前のサイトで運営していた記事は移行しましたが、写真のページについては、未だ移行できていません。本来、フォトアルバムを構成するためのCMSテンプレートなるものも存在すると思うのですが、これから少しずつ勉強しながら拡張していければと思っています。

CMSでの記事運営なので、ブログサイトと同じで、リッチテキストエディタを使いますし、スマホからも簡単に入力が可能になっているので、このサイトへの記事更新頻度は上がってくるのではないかと思ったりもしていますが、どうなる事やら......(^^)


そうそう。ヘッダ部の写真ですが、びわ湖バレイの蓬莱山から近江八幡~東近江方面を見た写真で、背景に鈴鹿山系が広がり、真ん中が沖ノ島や長命寺の山々になります。
びわ湖博物館では、びわ湖はカルデラ噴火した跡に水が溜まってできたとか...。沖ノ島や長命寺の山々はその時の中央噴火口というのも判るような風景ですが、びわ湖の周りって温泉が無いので、ウソくさい話ですね。