Webサイトのリニューアル後......

2016年4月 9日

長年、Webサイトの運営でお世話になっていたエディタからCMS(MovableType)による運営に切り替え、1週間が過ぎました。

CMSとして利用したのが、「MovableType」(会社ご用達)で、データベースサーバーが必須。わたしがレンタルしているお安いサーバーでは、データベース未対応のため、レンタルサービスをランクアップし、サイト構成を整えてから、ドメインを移さなければならない事が判ったり、何もかもが初体験。
サーバーへのMovableTypeのインストールに、訳の判らないMTタグとの格闘に時間がかかり、記事の移行段階でイメージデータの登録が大変でMovabeTypeを6.0から6.2にバージョンアップしたりと、一人で試行錯誤をしながらようやくサイトの引越しとなりましたが......。

ドメインを切り替え、数日後大失敗に気づきました。
旧コンテンツから新コンテンツへのリダイレクション設定を全く忘れてしまっていたんです。細々と培ってきた検索サイトのランク付けとおさらばしちゃいました。(^^ゞ
良かったのは、MovableTypeからXML形式のサイトマップを簡単に吐き出してくれるのでGoogle Search consoleで簡単にサイトマップを登録できた事かな。

で、記事の更新作業が簡単になったし、Webサイトとしての体裁も何とか整ってきているので、今後、積極的な記事の投稿に加え、MovableTypeを勉強しながらこのサイトを進化させていかなければと思っています。

※MovableType に「個人無償ライセンス」というのがあって良かったです。(^^)v