Facebookのアカウントを消去しました。

2015年6月21日

ネット上のソーシャルネットワークの代表格として君臨している「Facebook」。
2008年に日本語化され、使いこなさなければ時代の波に乗り遅れるからと使いはじめましたが、同じ会社の方々もどんどん使われはじめ、、あんな人も、こんな人も...。特に、定年でリタイヤされた方が、Facebookを使いはじめ、元の同僚や部下とお友達の輪を広げていくというパターンが多かったように思います。

わたしも、当初はJUGEM-Blogと連携したりもしていましたが、最近ではROMする事も無くなり、Facebookからのお知らせメールも何も見ず、ゴミ箱へ。(^^)

このまま放置してるとアカウントを乗っ取られても判らないまま...... なんて事にもなりかねないので、思い切ってアカウントを削除しました。

Facebookアカウントの削除

所が、Facebookのアカウントの削除、なかなかどうして、簡単に削除方法が判らない。。。
Googleで検索すると結構沢山ヒットしてきます。

要は、アカウントを休止状態にするのか、完全に消去するのかなんですが、割と簡単に見つけられる「アカウントの利用解除」ではアカウントが休眠状態になるだけだそうです。

  1. Facebookにログイン
  2. 画面右上の「逆三角形」のアイコンをクリック
  3. 「ヘルプ」をクリック
  4. 「ヘルプセンターを見る」をクリック
  5. 「アカウントの管理」をクリック
  6. 「アカウントの利用解除、削除、追悼」をクリック
  7. 「自分のアカウントを完全に削除するにはどうすればいいですか」をクリック
  8. 「お知らせください」をクリック
  9. 「アカウントを削除」をクリック
  10. ログインパスワードと、文字認証コードを入力し「OK」をクリック
  11. アカウントを永久に削除で「OK」をクリック
  12. 再開する場合は14日以内に再度ログオンしてください 等のメッセージが表示されるので、
  13. 「削除する」をクリック

このような感じの操作方法でアカウントの削除手続きができます。

また、わたしも賞味期限が切れ、会社に行かなくてもよくなったら、お友達を増やすため再登録するかな。(^^)