自宅周りの庭木 秋剪定がようやく終わりに......(^^)
2023年11月 7日
自宅周りの庭木の剪定作業。。。ボーボーに伸びて気になる枝葉を落としスッキリと。
まだ、マキの生垣が残っているんですが、、春剪定でスズメバチに遭遇したので未だ手を付けられていません。今、ハチさんは居ないようなんですが、ソフトボール台の巣がり気持ち悪く、未だ近づけていません。
生垣の樹高を低くしたいので、冬に蜂の巣を取り払い、来春に樹高を下げるのがいいかもと思案中です。
剪定作業って、剪定するだけじゃなく剪定した枝葉の後始末が大変。
剪定する木の周りを覆う養生シートを使うようになってから枝葉の掃除は楽になりましたが、剪定した枝葉を細かく裁断し、市指定の燃えるゴミ用の袋に入れるのが大変。かといって、長い枝葉をそのまま袋に入れようと思うと......あまり入らないし、袋が破ける。今回は軽トラの荷台に軽く載せられる程度を目途にし剪定作業をおこない、一般の廃棄物処理場へ持ち込んだんですが、処理費用が約16円/kg必要(翌日に出そうと軽トラの荷台に積んでいた枝葉、、夜中に雨で濡れてしまい、高い処理費用に驚いたことも。)になるので、燃えるゴミで出すのがいいですね。
という事で、9月末からのんびりと始めた秋剪定がようやく終わりました。
先日、うちに来ていただいた事がある庭師の方が来られ「ちゃんとできとるな。これやったら(銀)人材よりず~っとましや。安心したわ。」と言って帰られました。 (^^ゞ