スペーシア カスタム(XS)が来ました

2013年6月22日

「ぐ~ん だ~ん」って石原軍団のCMが流れるようになっていますが、本日、そのスペーシアカスタム(XS)がやってきました。

スペーシアカスタム(XS)660cc NA FF スマートフォン連携ナビ付き

スズキスペーシアカスタム

軽の規格枠いっぱいの大きさなんだと思いますが、膨張色の白にしたので、一回り大きな車体に感じます。 早速、燃料を満タンにし初乗りで、20kmほど走ってきました。

NAなので、この大きな車体を走らせるのはさぞかし大変なんだろうって思っていましたが、街中を普通に走っている状態だったら、何のストレスも無く、アクセルを踏み込んだ時の応答性なんかもCVTが吸収してくれているのか、結構リニアに反応し、スイスイ走ってくれます。重さを感じないって所ですね。

ハンドリングも、普通に走っている状態では大きなロールも無く、スムーズに走ってくれます。ただ、エンジン音が静かなのでか、ロードノイズが若干気になりますが、軽自動車なので、この程度の音は仕方ないですね。

平坦路を60km/h程度で巡航している時の瞬間燃費を見ていると、30~45km/Lとなっているので、結構伸びてくれるような感触です。(平均燃費は... たかが20kmほどの走行なので、ぜんぜんダメですけど。(^^ゞ)
メーター内の燃費にあわせブルーからグリーンに変わるのは、ブルーがシャープな感じで、グリーンがやわらかい感じに光るので、夜なんかは、結構効果があるかもです。

気になるのは、アイドリングストップ。 わたしの運転は、前方の信号を読みながら早いうちにアクセルを緩め、減速。車2台分位開けた状態で10km/h以下に落とし、ブレーキを緩めて転がすので、違和感ありあり。
だって、一度止まったエンジンが、ブレーキを緩めるので再始動し、車が止まった時はエンジン回ってます。(-_-;)

アイドリングストップに合わせた運転にすべきか、、ちょっと悩みますが、スバルのXVもアイドリングストップなので......。

明日は、山坂道を含め、ちょこっと走りこんでこようかと思っていますので、スズキのエネチャージが本当にいいものなのか判ると思います。 そうそう。エコクールですが、交差点でアイドリングストップ中も、エアコンからヒンヤリした風が出てくるので、Good!です。

ワゴンRに比べ室内も広いし、これは、いい買い物をしたかも。