瞑想と言うか... 座禅と言うか......

2016年11月13日

2016年11月13日の日の出 雄琴温泉 びわこ緑水亭から

見出しと全く関係が無いんですが、この写真は、雄琴温泉の「びわこ緑水亭」から見た今日の朝日が上った時、手持ちの iPhone で撮影した一枚です。半世紀以上、琵琶湖の近くに生息してきましたが、琵琶湖の西岸からの朝日は初めてで、とても新鮮でした。
朝霧のような雲があったため、写っていませんが、三上山の脇から上ってきていたので、OLYMPUSを持って行かなかった事が悔やまれます。(写真クリックで、1200pixelの写真が表示されます。)


さて、見出しにさせていただいた、「座禅」ですが、滋賀県では、比叡山延暦寺や三井寺など、結構多くのお寺で体験することができるのですが、わたしは未だ本格的な座禅を体験したことはありません。
ただ、我流で、無心になり心を落ち着かせるため、瞑想のようなことを毎日やっています。

やるのは、会社。それも朝一番事務所内はわたしだけ。出社後の掃除の後、背筋を伸ばし椅子に浅く座り......。

  1. イチ、ニィ、サン と十まで数えながらお腹を徐々に凹ましながら口からゆっくり息を吐き出します。
  2. 吐き出した所で、息を止め、イチ、ニィ、サン と五まで数えます。
  3. イチ、ニィ、サン と十まで数えながらお腹を徐々に凸ましながら空気を吸い込んでいきます。この時、空気を吸い込むのでなく、お腹を凸ます事で、勝手に空気が体の中に入ってくるような感覚を持ちながら吸い込んでいます。
  4. 吸い込んだ所で、息を止め、イチ、ニィ、サン と五まで数えます。

※体調に合わせ、2.4.の息を止めるのを無くし、1.3.の息の吸い込み、吐き出しを長くしたり、その日の気分で。

この呼吸を20セット。1セット約30秒なので、ほぼ10分間ですが、その日にやらなければいけない事や、前日までの課題など、アレをやって、コレもやらなきゃと考えがちな朝に、このような瞑想で、頭の中を空っぽにし、なんとなくスッキリした気持ちで仕事を始めることができるようになります。
※息をする数を数える事で、意識を呼吸に集中させる事ができます。

お仕事でストレスが溜まり、ガチガチになってしまう前に、こんな瞑想をする事で、物事の継続性に一区切りを付けるって言うのがとても意味のある事じゃないかと思ったりしていますが......実際にはどうなんでしょうね。
わたしは、元来、凡人なので、それ以上の効果は期待しても無理なようです。(^^ゞ