GoogleChromeのデザインが変わりましたね

2016年9月10日

昨夜、仕事から帰り、自宅のPCを立ち上げると...
何となく、GoogleChromeの雰囲気が違うんです。タブやアイコン表示がシンプルでスッキリとした感じです。「アレっ?!」っと思ったんですが、大きく変更されている部分を発見しました。

GoogleChromeの大きく変わった所

URLバーの部分なんですが、紙マークが、○付きの「i」マークに変わっていました。
このマークをクリックすると「この接続はプライベート接続ではありません」って警告されます (-_-;) これ、利用者している方々に対し、案内しなければいけない事があるって事だと思うんですが、要は、httpsプロトコルによる通信ができていないので、「このサイトは注意しなさいよ。」って事なんでしょうね。そのうちに、真っ赤な「!」に変わるかもですね。

これは、利用者のネット利用の安全・安心を担保するため、httpsプロトコル通信により運営されているサイトを優遇するってやつで、Chromeでもそのうちに、安全では無いサイトとしてマークされるというようにアナウンスしていたやつですね。

Googleは緑の鍵マークが表示され、安心だという事

Googleでは、https通信になっているので、緑の鍵マークが表示され、URL表示が「https://」から始まっているので、その差は歴然。誰にでも判るかと思います。
まぁ、スマホのChromeでは、以前から、http通信はドメイン名からの表示だけで、https通信になると、緑の鍵マーク+https://からURLが表示されていたんで、おなじような感じになったと言われればそれまでなんですが......。

これから、いろんな企業のWebサイトがhttpsプロトコルに対応してくるんだと思っていますが、「i」マークや「!」マークを表示されてしまうと、、個人のサイトでも常時SSL化にした方がいいのか、試案のし処。
レベル1のSSL化だったらそんなにお金かからないと思うんですが......